1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. フェニックス休暇 >
  4. 「九州横断」

フェニックス休暇

「九州横断」

(取得期間:平成22年10月12日~19日)
泉大津工場研究課 冨田 幹雄
(平成17年4月1日入社)
 10月12日から19日まで初のフェニックス休暇を頂き、4泊7日で父親と九州旅行に行かせて頂きました。4泊7日というのは、自分の車で九州を走りたかったので、大阪南港からフェリーで九州間を往復し、フェリーの上で2泊しました。
 初日は鹿児島県志布志港に着き、まずは桜島半周ドライブしてからそのまま鹿児島港へ行き、この旅行で最大の目的である屋久島へと向かい、もののけ姫に出てくる森のイメージとなった場所のある「白谷雲水峡」へと行き、壮大な自然に触れ合いました。 もののけの森
もののけの森

 二日目は残念ながら雨(豪雨)となりましたが、紀元杉や千尋の滝などまわって現地に着いたときだけ雨が小降りになったのが、せめてもの救いでした。屋久島を後にして、再び鹿児島へ戻り、その日は霧島温泉へ直行して焼酎を飲みながらくつろぎました。 紀元杉にタッチ
紀元杉にタッチ

 三日目は宮崎県日南海岸をドライブしつつ、噂の宮崎県庁へと行きました。残念ながら東国原知事には会えませんでしたが、県庁特産物館で大量のお土産を買いました。宿泊先が熊本の菊池温泉と距離がありましたので、県庁を早々に後にしました。 モアイと共に
モアイと共に

 四日目はカルデラで有名な阿蘇へ向かい、今尚火山活動を続けている中岳の火口付近まで登りました。二酸化硫黄濃度が規定値を超えれば立ち入り制限されますが、当日は全く問題なかったようでした。この日の宿泊先は湯布院で露天風呂付の部屋に泊まり、日本酒を飲みながらゆったりしました。 阿蘇山火口
阿蘇山火口

 五日目はパ・リーグのクライマックスシリーズ2ndステージ真最中の福岡YAHOOドームへ行き、チケットがなかったので、観戦はしませんでしたが、雰囲気だけを味わい、フェリーの出る別府まで戻りました。フェリーが出るまで時間があったので、3ヶ所ほど地獄巡りをしました。
この旅行で九州を満喫することが出来ました。このようなフェニックス休暇を頂き、ありがとうございました。
以上