1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. フェニックス休暇 >
  4. 「母の故郷、信州へ」

フェニックス休暇

「母の故郷、信州へ」

(取得期間:平成24年5月18日~5月28日)
第一仕上係 M.N
(平成18年11月1日入社)
孝高(よしたか)と私、安曇野にて
孝高(よしたか)と私、安曇野にて

蓼川と私
蓼川と私

信濃の国は十州に 境連ぬる国にして 
聳ゆる山は いや高し 流るる川は いや遠し 
松本 伊那 佐久 善光寺 四つの平は肥沃の地 
海こそなけれ 物さわに 万足らわぬ事ぞなき

(長野県歌 信濃の国より...)

 平成24年5月21日~23日、2泊3日の日程で、我が母の生まれ故郷信州へ、私、妻、長男孝高、母、義母の5名にて、私が小学生の頃に鬼籍に入られた祖父母の墓参、長年お世話になっている母上様への孝行も兼ねて観光旅行に行って参りました。
 20数年振りに訪れた伊那谷に在る母の実家、母屋は随分と前に立て替えられ、かつての面影は残らずも、遠くに聳ゆる残雪冠したる中央アルプスの高峻なる山々、眼下に流るる急峻なる天竜川。その美しき風景は、正に20数年前と変わらぬ美しさを湛えておりました。信濃の国の悠久なる自然美に、私はただただ、時が過ぎるままに見入ってしまった次第であります...。
 祖父母の墓参を済ませてからは、諏訪、安曇野、松本を訪れ、観光にグルメ、温泉と思う存分信州を満喫しました。
 広大なる諏訪湖、我が子孝高も絶叫した迫力満点の間欠泉、道祖神を祀る安曇野の長閑なる田園風景、湧水流れる広大にして美しき大王わさび農場(天皇陛下も皇太子殿下の頃に訪れられた)、五重六階の天守閣聳える国宝松本城等を観光し、信州の自然美、歴史が醸し出す風情を楽しみました。 信州そば、鯉の甘露煮、鯉の洗い、わかさぎのフライ、信州牛のステーキ、馬刺、旬の山菜の天ぷら、駒ヶ根ソースカツ丼、伊那ローメン、五平餅、おやき、山葵ソフトクリーム、ホタルイカの干物、イナゴ・蚕の蛹の佃煮等など、郷土料理、ご当地B級グルメに舌鼓を打ち、信州の味を堪能。
 上諏訪温泉『すわ湖苑』、浅間温泉『尾上の湯旅館』(ドラマ『白線流し』のロケに使われた)にそれぞれ宿泊、温泉街を散策、外湯めぐりをし、源泉かけ流しの温泉で旅の疲れ、日頃の疲れを癒しました。
 家族皆、本当に楽しい旅行だと言って頂き、長年お世話になり続けた母上様に少しは親孝行出来たかなと思っております。
 今回このような機会を頂きまして、吉村社長、本当に有難う御座いました。
大王わさび農場にて家族と
大王わさび農場にて家族と

大王わさび農場にて孝高と
大王わさび農場にて孝高と


以上