1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. フェニックス休暇 >
  4. 「北海道旅行」

フェニックス休暇

「北海道旅行」

(取得期間:平成25年9月11日~9月20日)
業務課 係長 金沢鉄平
(平成15年4月1日入社)
 私たち家族は、9月10日~14日、4泊5日で妻と1歳2か月になる娘と3人で北海道旅行へ行ってきました。新千歳空港からレンタカーで札幌→定山渓温泉→旭川→富良野へ。ここ最近歩き始めたばかりで、少し歩いてはすぐにこけるような小さな娘と一緒に飛行機や長時間の車移動は不安でしたが、娘もよほど楽しかったのか旅行中はとてもご機嫌でした。
 北海道に行くからには、ラーメンと海鮮丼だけは絶対食べたいと心に決めていたので到着早々、まずは念願の北海道本場のラーメンを堪能!宿泊先のホテルでは娘のプールデビューも楽しみました。

白い恋人パーク

翌日は白い恋人パークへ行き、園内を走る白い恋人鉄道に乗車!昼は札幌市中央卸売市場へ行き、市場で食べた海鮮丼は様々な新鮮な魚介類がのっていて、つい「まるで宝石箱やぁ~!」...と叫びたくなるほど見て楽しみ、食べて大満足のごちそうでした。バターサンドなどで有名な六花亭のお店を見かけて寄ったりドライブも楽しみながら宿泊先の定山渓温泉の「ふる川」という旅館へ向かいました。こちらでの夕食は北海道の旬な食材を使った料理で、旬の味を感じる事ができてとても美味しく、地酒と相性抜群でついついいつになく飲み過ぎてしまいましたが、これも旅の醍醐味!宿の方の接客も親切丁寧でこれぞ日本の「お・も・て・な・し」。僕もお酒ばっかり飲んでないで、おもてなしの心を大事にしようと思いました。

カッパ大王と娘とわたし

翌朝は温泉街を散歩、二見吊り橋から見る風景は自然豊かで絶景でした。あいにく私たちは遭遇しませんでしたが、定山渓はカッパが有名で二見公園に飾られているカッパ大王の銅像は大きくリアルなカッパを見て娘は怖がっていました。
 この日は当麻町という所のペンションに宿泊しましたが、ペンション周辺は田んぼに囲まれており、何もない所でしたが静かで、とても綺麗な大きな夕焼け空を見ることが出来ました。

旭山動物園

4日目は旭山動物園へ。色々な動物がいて動物の見せ方や説明書きがおもしろく大人でも楽しめる動物園でした。娘はなぜかオラウータンに一番興味を示していました。
 その後向かった富良野では花畑で有名な冨田ファームへ。最初は正直、お花畑なんて見ても...と興味無く乗り気ではありませんでしたが、妻が「キレイな花畑見ながらラベンダーソフトクリームを食べたい!!」との事で渋々行くことに。が、しかし。到着すると一面、色鮮やかな花畑!!行く前に想像していた以上に何十倍も綺麗で、すっかり見入ってしまうほどでした。マリーゴールド、コスモス、クレオメが満開に咲いている花畑は秋空に映え、華やかそのものでした。妻が花畑を眺めながら念願のラベンダーソフトを食べている横で、僕もラベンダーシュークリームを食べながら思いました。ガイドブックなどで見るより、現地で雰囲気も肌で感じながら見る風景は全然違ったものだなぁ~と。富良野でもペンションに泊まり他の宿泊者の家族の方や子供達との交流もあり、とても楽しい時間を過ごしました。

富良野 花畑

4泊5日もあっという間に過ぎましたが、家族3人本当に楽しめた旅行でした。娘は最終日には靴を履いてしっかり歩けるようになっていました。

フェニックス休暇の間、日に日に成長する娘の様子を見て感じたと同時に、朝から晩まで一緒に過ごす事ができ、今まで以上に仲良くなれたような気がします。このような機会を頂き、本当にありがとうございました!休暇中、代わりに業務をこなしていただいた皆様も本当にありがとうございました!