1. マリンフードトップ >
  2. 企業情報 >
  3. フェニックス休暇 >
  4. ドイツ旅行記

フェニックス休暇

ドイツ旅行記

(取得期間:平成29年9月19日~10月13日)
調合係 竹田 幸起
(平成4年4月1日入社)

ケルン大聖堂

オクトーバーフェストにて

 今回5回目のフェニックス休暇を頂き、前回の旅行も共にした妻、知人と4人で9月23日~9月29日までの7日間ドイツに行ってきました。今回も英語が話せる添乗員役の妻に行きたい都市と観光地を伝え、旅行プランを立ててもらい、フランクフルト・ケルン・ミュンヘン・ノイシュバンシュタイン城に訪れました。

 最初に驚かされたのは圧倒的な迫力のケルン大聖堂です。歴史を感じさせる外観や、内部のステンドグラスも素敵でした。またミュンヘンでは、世界一のビール祭り「オクトーバーフェスト」が開催されている期間だと知り、お酒好きの知人と参戦してきました。お酒が弱い私でも楽しい雰囲気に気分が良くなり結構飲んでしまい、次に行った美術館でゴッホの絵を見ながら爆睡していました。

 最終日の観光は有名なノイシュバンシュタイン城に行き、風景を眺めながら坂道を歩いて行くと狭い所の台地に高く聳え立つ城が見え、テンションも息も上がっていました。世界中の観光客が集まる場所であるだけに外観も素晴らしいですが、中の各部屋も壁画や家具など細かい部分までよくできており、勤勉なドイツ人の職人魂が表れており印象に残っています。

 今回の旅行も観光とドイツ料理を堪能でき楽しく過ごすことができました。このような機会を頂き、誠に有難うございました。