1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 研修受講者より報告

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

研修受講者より報告

社内報「まりん」平成17年8月1日号より
2日間社内研修
取締役大阪支店長 安永 満義
5月12・13日の二日間、今年の事業発展計画に示された教育強化元年の一環として行なわれた『営業上級』対象の社内研修を受講した。メンバーは営業の課長以上の6名。一日目は先ず、平岡副部長による「原価の基本」講義。改めて原価について認識させられた。次に佐永田部長による「新製品(過去5年)について」と官能検査(14問中10問正解)。別に「殴り込み管理者」の感想文を提出した。
 二日目は、吉村社長に「殴り込み管理者」朗読・感想文と、「職場の問題点20項目」および「私の任務10項目」に取り組んだ。
 今回の研修では社長が作られた任務12項目を知ることが出来た。今後は得たものの実行あるのみ。

外部セミナー研修
セミナー名:SPT営業マン特訓
東京支店 吉野 俊浩
去る4月19日縲・2日の4日間、SPT研修を受けて参りました。
 営業の本格的な心構えから飛び込み訪問、売上倍増への商談等、多岐に渡る営業手法を学び、今まで自分に欠けていた点を改めて気付かされました。
 また研修の形式は5人1組のグループ制を取り、社長や部長を選任するものでした。私は思い切って社長に挑戦し、まとめ役となる事で、組織で動く重要性やチームワークの大切さを再認識致しました。この研修で得たことを今後に活かせるよう頑張って行きます。

セミナー名:見える化でコスト30%減
調合係 竹田 幸起
テクノ経営総合研究所主催の「見える化でコスト30%削減支援プログラム」に参加させて頂きました。コスト削減の手法について、新たな考え方を学び、改善手法「5S」や、PDCAサイクルの効率的な活用法もよく理解できました。また、コスト削減への取り組みは「全員参加」が大切であることから、問題点を見つけ出し、対策・改善を実行する際も全員で行なうと効果的であると教わりました。今回学んだことは職場のメンバー全員で実行していきたいと思います。

セミナー名:気がきく女性のワンランク上の仕事術
企画課 谷田 陽子
MBCコンサルティング主催「気がきく女性社員のワンランク上の仕事術」のセミナーに参加させていただきました。グループディスカッションを中心としたもので、たくさんの方の話を聞くことが出来ました。仕事は前向きに目的を持って取り組まなければ、生産性を上げることはできず、そのためには気のきいた仕事をする(相手のことを考える、効率よく仕事をする)必要があると学びました。学んだことを行動に移し、これからの自分の仕事に活かしていきたいです。