1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2020年9月2日(水)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2020年9月2日(水)

マリンフード伸びる植物性チーズ

業務用サイズ展開

 マリンフードは、業務用商品「コレステロール95%オフ モッツァリーノシュレッド1㎏」を9月上旬から順次発売開始する。同品は植物油脂を主要原料としたチーズ代替品「スティリーノ」シリーズの一つ。
 同社は2007年からチーズ代替品「スティリーノ」を製造・販売してきた。チーズよりも安価で、冷めても軟らかいという特徴があるものの、モッツァレラチーズのような「伸び」がなかった。
 そこで、こねる工程を加えるなど、試行錯誤を重ねた結果、よく伸び、伸びの持続性が高いチーズ代替品「コレステロール95%オフ モッツァリーノシュレッド300g」が完成したため、今春に家庭用として発売した。このたび発売の同品は大容量の業務用商品となる。
 伸びだけでなく、見た目やおいしさは通常のモッツァレラチーズを再現しながらも、ハードモッツァレラと比較してコレステロールが95%以上カットされているため、コレステロールを気にしている人でもピザやグラタン、チーズフォンデュなどでチーズをたっぷり楽しめる。チーズボールなど料理にも活躍する。シュレッドタイプのため、必要な量だけ使いやすい。
 価格変動を受けにくい植物性の油脂を使用することで開発に成功した「スティリーノ」は販売開始当初から通常のナチュラルチーズより低価格で好評。家庭用だけではなく業務用としての売上げも順調に増加している。