1. トップ >
  2. 会社情報 >
  3. 企業理念 >
  4. 社長メッセージ >
  5. 季節のご挨拶

季節のご挨拶

弊社取締役社長 吉村直樹よりの 年末のご挨拶 2013

拝啓
 年末12月初めの慌ただしい師走のさなかに、5年振りのアメリカへ2泊4日の弾丸ツアー(と言うらしい)に行って来ました。
 1泊目は初めてのシカゴ。リンカーン、アル・カポネが現れ、ロータリークラブを育てたアメリカ第3位の世界都市ですが、季節のせいかミシガン湖から立ち込める霧が、街全体に漂い終日厚い雲に覆われていました。
 早朝から夜まで、延べ2時間程タクシーで走り回りましたが、どの時間帯でも、ダイナミックな経済規模を示すように、広い幹線道路は車々で溢れていました。ホテルは140年の歴史的建造物で、歴代大統領も泊ったとのことでした。
 2泊目はサンフランシスコ。5時間のフライト、2時間の時差で着いたところは、一転雲一つない青空が拡がる風景でした。飛行場から車で2時間の食品メーカーを訪ねましたが、工場もオフィスも真新しい装いでした。今回、シカゴ、サンフランシスコの企業を訪問致しましたが、いずれもフレンドリーで温かく、慌ただしい中をじっくりと話が出来ました。
 夜は、ネオンに照らされた坂道の由緒ある街並みのドライブを楽しみながら、寿司屋へ行きました。店は超満員で、入口は待ち合い用のカウンターバーになっていて、豊富な日本酒や焼酎が取り揃えられ、美人スタッフの応接もセンスが良くお洒落でした。オーナーはアメリカ人で、日本で15年間もプロ野球選手だったとのこと。味も大満喫しました。(参考までに店名は「オズマ」)

 年の瀬、はて今年はどんな年だったのか。たった一年の歴史が、一陣の風が通り過ぎ、遥か彼方へ去ってしまったように、朧げで頼りないことに胸打たれます。
 今年一年も色々とお世話になり、有難うございました。平素の無沙汰をお詫びしますと共に、どうか皆様方ご家族の方全てが、希望と夢に溢れた甲午(きのえうま)年の春を迎えられますことを念願し、恒例の今年の十大ニュースを併記し、年末のご挨拶とさせて頂きます。

十大ニュース(マリンフードが選んだ)

2013年
  1位 2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定。
  2位 富士山が世界文化遺産、和食が無形文化遺産に登録される。
  3位 アベノミクスで円安・株高・景気回復。
  4位 楽天イーグルス田中投手24連勝で創設9年目の日本一。
  5位 大手ホテルなど相次いで食品偽装問題発覚。
  6位 尖閣・竹島領土問題などで隣国中国・韓国との外交関係いよいよ悪化。
  7位 都議選・参議院選で自民党圧勝し、ねじれ国会解消。
  8位 国内海外とも、台風・竜巻・酷暑など異常気象次々と発生し被害甚大。
  9位 来年4月消費税8%にアップ決定。
  10位 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に日本参加を表明。
  (次) 猪瀬都知事辞任。

2012年
  1位 領土問題に端を発した近隣諸国との強い軋轢。
  2位 民主党崩壊で衆議院解散し、第3極乱立の総選挙で自民党圧勝。
  3位 ロンドンオリンピック開催で日本人選手過去最高の38メダル獲得で大活躍。
  4位 世界一(634m)の自立式電波塔東京スカイツリー開業。
  5位 山中伸弥京都大学教授、ノーベル医学・生理学賞授賞。
  6位 バラク・オバマ アメリカ大統領再選される。
  7位 国内全原発停止し、大飯原発再稼動する。
  8位 北朝鮮問題が続く中、金正恩氏が第一書記に就任し、ロケット発射。
  9位 欧州経済危機続く。
  10位 日本列島で25年振りの金環日食観測される。
  (次) 消費増税法案可決。

2011年
  1位 日本観測史上最大のマグニチュード9.0、最大遡上高40.5mに上る大津波、死者1万6千人に及ぶ東日本大震災発生。
  2位 菅総理退陣し、野田新政権が誕生。
  3位 震災に起因し福島原発事故発生し、多方面に甚大な被害を与える。
  4位 なでしこジャパン、女子ワールドカップで優勝。
  5位 ギリシャに端を発する金融危機が欧州全土に及びユーロ存続の危機。
  6位 円相場1ドル=75.73円の戦後最高値を記録。
  7位 「北アフリカ・中東の春」の到来で独裁政権が倒れ民主化の兆し。
  8位 タイ王国過去50年で最大の大洪水発生し、日系320社が被災。
  9位 大阪の府知事、市長選挙で橋下氏が代表を勤める「維新の会」が大勝利。
  10位 原発事故の影響で首都圏を初め全国で節電対策を実施。
  (次)テレビアナログ放送が中止となり、地上デジタル放送化へ。

敬具