1. トップ >
  2. 会社情報 >
  3. 企業理念 >
  4. 社長メッセージ >
  5. 季節のご挨拶

季節のご挨拶

弊社取締役社長 吉村直樹よりの 年末のご挨拶 2014

拝啓
 今秋、吉永小百合さんの映画「ふしぎな岬の物語」(モントリオール世界映画祭審査員特別賞)を観て感じるものがあり、自宅(大阪箕面)近くの池田の閑静な住宅地の高台にある、古い喫茶店(森、夜はスナック)を久しぶりに訪ねました。
 オープンは大阪万博が開催された翌年の1971年(昭和46年)ですから、43年の歴史を刻んでいます。
 年の離れた姉(青)、妹(緑、私と同じ年)の二人と、時たま室内装飾のデザイナーでもある姉のご主人(鹿)が顔を出されます。
 姉妹は札幌出身で、私は当時札幌の学生でしたが、その不思議な縁で、長期休暇で帰省の折々訪ねていました。札幌の友人(栗)を連れて行ったことがあり、偶然彼が妹さんと同じ中学出身で、妹さんが生徒会の会長、彼が副会長という関係だったと分かり大いに驚きました。
 いつもご主人の趣味のジャズ音楽が流れて、レコードのジャケットが掲示されていました。冬にはお店の中央に、焔が揺れる煙突付きの石油ストーブ(F)があり、それが欲しくてメーカーを探したこともありました。
 暫くして妹さんの姿がなく、結婚して札幌へ帰られました。
 一年程経った頃、お店に妹さんがおられました。明るい笑顔で「子供つきで戻ってきちゃった」と教えてくれました。
 大阪教育大学の裏手に当たり、多くの学生が出入りし、店は活気に溢れていました。
 随分月日が経ちました。私は大阪に戻り、大阪教育大学は移転し、ご主人は7年程前に亡くなり、Fも今はありません。息子(風)さんはお目にかかったことはありませんが、自立されているようです。年に三、四回程度しか訪ねることがありませんが、今もレコードのジャズ音楽が流れています。姉妹とも映画や演劇の観賞がご趣味で、カウンター越しに、グレンギリーのスコッチが揺れるグラスを片手に、そんな話で時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

 今年一年も色々とお世話になり、有難うございました。平素の無沙汰をお詫びしますと共に、どうか、皆様方ご家族の方全てが、希望と夢に溢れた乙未(きのとひつじ)年の春を迎えられますことを念願し、恒例の今年の十大ニュースを併記し、年末のご挨拶とさせていただきます。

十大ニュース(マリンフードが選んだ)

2014年
  1位 消費税4月に5%から8%にアップする。
  2位 ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞。
  3位 アベノミクス、日銀金融緩和で急激な円安、株高進行。
  4位 西アフリカ発端のエボラ出血熱世界へ拡大。
  5位 年末解散、総選挙、自公与党2/3超議席獲得で勝利。
  6位 御嶽山噴火で死者57名。
  7位 テニスの錦織選手世界で大活躍。
  8位 理化学研究所の小保方氏のSTAP細胞論文取り消し。
  9位 大型台風、局地豪雨、大雪など自然災害猛威をふるう。
  10位 ロシア、クリミアを編入で緊張高まる。
  (次)ソチオリンピックで日本選手活躍。

2013年
  1位 2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定。
  2位 富士山が世界文化遺産、和食が無形文化遺産に登録される。
  3位 アベノミクスで円安・株高・景気回復。
  4位 楽天イーグルス田中投手24連勝で創設9年目の日本一。
  5位 大手ホテルなど相次いで食品偽装問題発覚。
  6位 尖閣・竹島領土問題などで隣国中国・韓国との外交関係いよいよ悪化。
  7位 都議選・参議院選で自民党圧勝し、ねじれ国会解消。
  8位 国内海外とも、台風・竜巻・酷暑など異常気象次々と発生し被害甚大。
  9位 来年4月消費税8%にアップ決定。
  10位 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に日本参加を表明。
  (次) 猪瀬都知事辞任。

2012年
  1位 領土問題に端を発した近隣諸国との強い軋轢。
  2位 民主党崩壊で衆議院解散し、第3極乱立の総選挙で自民党圧勝。
  3位 ロンドンオリンピック開催で日本人選手過去最高の38メダル獲得で大活躍。
  4位 世界一(634m)の自立式電波塔東京スカイツリー開業。
  5位 山中伸弥京都大学教授、ノーベル医学・生理学賞授賞。
  6位 バラク・オバマ アメリカ大統領再選される。
  7位 国内全原発停止し、大飯原発再稼動する。
  8位 北朝鮮問題が続く中、金正恩氏が第一書記に就任し、ロケット発射。
  9位 欧州経済危機続く。
  10位 日本列島で25年振りの金環日食観測される。
  (次) 消費増税法案可決。

敬具