1. トップ >
  2. 会社情報 >
  3. 企業理念 >
  4. 社長メッセージ >
  5. 季節のご挨拶

季節のご挨拶

弊社取締役社長 吉村直樹より 年末のご挨拶 2020

拝啓
 今年の桜の季節に、十三才になる飼い犬「ムーミン(ミニチュアダックスフント)」が永眠しました。
東京で一人暮らしをしていた長男が、たまたまペットショップに遭遇し、ムーミンが飼って欲しいと見つめるので買った、と言う。二、三ヶ月後、家内が上京して息子の部屋に行くと、ムーミンが蹲っている。散歩に連れ出すと、怖がって歩かない。散歩経験がないからだ。これはマズイ。息子に世話は出来ない、と判断して大阪へ拉致して連れて帰った。以来、十三年間ムーミンは大阪箕面の我が家で飼われ続けた。
北海道、沖縄、東京、京都、九州、伊勢、東北、全ゆる旅に同行した。家内は東京に月2回程新幹線で往復するが、JRに280円支払って連れて行き、都内弥生町の別宅に泊まっていた。伊豆、軽井沢、那須方面も数知れない。旅に同行することが多かった次男は、ペット宿泊可能ホテルのリストと空室状況を承知していた。
 頭のいい犬で、長男や次男が帰って来るよ、と言うと、夜遅くまで玄関で待機していた。体調を崩したのは昨年の夏頃だが、医者に見せると腫瘍が出来て余命はもう無い、と宣告された。暫く元気で医者を驚かせたが、それから半年後に他界した。他界の夜、家内はその気配を感じ取り、リビングに布団を敷いて添い寝し、深夜1時頃息を引き取った。
 長く遺骨は遺影と共にダイニングのサイドテーブルにあったが、師走の慌ただしい中、庭の一角ソメイヨシノの樹の下に墓を作った。家内は、もう犬は飼わない、と言う。
 賢誠院釋夢民犬童。
 年の瀬、コロナに明け暮れた一年でしたが、一陣の風が通り過ぎ、遥か彼方へ去ってしまったように、朧げで頼りないことに胸打たれます。
今年一年も色々とお世話になり有り難うございました。平素の無沙汰をお詫びしますと共に、どうか皆様方ご家族の方全てが、希望と夢に溢れた辛丑(かのとうし)年の春を迎えられますことを念願し、恒例の今年の十大ニュースを併記し、年末のご挨拶とさせて頂きます。


十大ニュース(マリンフードが選んだ)

2020年

1位
コロナ禍世界で猛威を振るい、政治・経済・社会生活激変。未だに収束せず。
2位
安倍総理在職最長を記録し退任。菅新総理就任。
3位
米国大統領選トランプ氏敗北し、バイデン氏当選。
4位
東京オリンピック延期。
5位
藤井聡太七段将棋界史上最年少で2冠達成。 
6位
大阪都構想住民投票で2度目の敗北。
7位
英国EUを脱退。
8位
鬼滅の刃「小説」「漫画」「映画」で大ヒット。
9位
大坂なおみテニス全米オープン2度目の優勝で新スター誕生。
10位
ソフトバンク日本一4連覇。
次点
香港一国二制度崩壊の危機。

2019年

1位
平成天皇退位し、新天皇即位。令和新時代スタート。
2位
台風15号、19号、21号など首都圏直撃し、記録的な被害続出。
3位
日本中を舞台にラグビーワールドカップ開催で大成功。
4位
10月に消費税8%から10%へ増税。
5位
日韓関係歴史的な悪化。修復の方策立たず。 
6位
対中、対北朝鮮などトランプ劇場健在。
7位
リチウムイオン電池開発で吉野彰氏がノーベル化学賞受賞。
8位
G20サミット無事大阪で開催。
9位
大坂なおみ、渋野日向子など女子アスリート世界で大活躍。
10位
イチロー日米野球界に大きな足跡を残して引退。
次点
中国の体制を問い、香港デモ収束せず。 

2018年

1位
豪雨(西日本)、地震(大阪北部、北海道)、猛暑(全国)、台風(21号)等次々に日本列島を自然災害が襲う。
2位
トランプ米国大統領世界を席巻する。
3位
平昌オリンピックで日本選手過去最多の13メダル獲得で大活躍。
4位
大谷翔平(野球)、大坂なおみ(テニス)、井上尚弥(ボクシング)、世界のプロスポーツ界で脚光を浴びる。
5位
大阪万博2025年開催決定。
6位
安倍総理森友文書改ざん問題に耐え第4次内閣スタート。
7位
日本スポーツ界の不祥事多発。 
8位
日産自動車会長不当報酬問題で逮捕。
9位
東京築地市場83年の歴史に幕。豊洲へ移転。 
10位
本庶佑教授がん治療への貢献でノーベル生理学・医学賞受賞。
次点
「平成」が2019年4月末日で終焉決定。

敬具