1. トップ >
  2. 会社情報 >
  3. 企業理念 >
  4. 社長メッセージ >
  5. 季節のご挨拶

季節のご挨拶

弊社取締役社長 吉村直樹より 年末のご挨拶 2021

拝啓
 二代目中村吉右衛門の突然の訃報に驚きました。まだ77歳。これからまだまだ活躍されるものと思い込んでいました。もっともワタシの吉右衛門は、歌舞伎を知らず、鬼平犯科帳一本檜です。二十年近く前から、BSの再放送を何回見たか知れません。
 何故飽きないのかわかりません。難しいストーリーじゃないのに。人情と言っても、そんなにベタベタした場面は少ないのに。エンディングの、ジプシーキングスのテーマ音楽「インスピレーション」が理由の一翼を担っているのは間違いありませんが。
 寝室の枕元にいつも置いてある池波正太郎の「全銀座日記」文庫本に手が伸びます。「吉右衛門のことが書いてあったのはどの辺だったかな」。パラパラとめくっていると、「大森澄詩集」の文字が目に飛び込んできました。未知の方ですが、元警察官の故大森さんのことを池波さんは激賞されています。「小説も風趣好ましいものだが、この人の詩境は他の追従をゆるさぬものがあるのだ」。読まないわけには行きません。明日、早速アマゾンで手に入れる手配をすることにします。

 年の瀬、一陣の風が通り過ぎ、遥か彼方に去ってしまったように、朧気で頼りないことに胸打たれます。
 今年一年も色々とお世話になり有り難うございました。平素の無沙汰をお詫びしますと共に、どうか皆様方ご家族の方全てが希望と夢に溢れた壬虎(みずのえとら)年の春を迎えられますことを念願し、恒例の今年の十大ニュースを併記し年末のご挨拶とさせて頂きます。


十大ニュース(マリンフードが選んだ)

2021年

1位
コロナ禍2年目、疲弊の中ワクチン接種が進むが、懸念材料山積。
2位
一年遅れの東京オリンピック無事終了し、日本過去最多の金メダル獲得。
3位
菅義偉総理が早期退陣し、岸田文雄新総理が就任。
4位
大リーグ大谷翔平選手が投打二刀流で空前の大活躍。
5位
ジョー・バイデン新米国大統領誕生。 
6位
ゴルフ松山英樹・笹生優花選手メジャー初勝利。
7位
米・中2大強国拮抗の新時代到来。
8位
原油をはじめ、世界的な原料価格高騰。
9位
高津臣吾ヤクルト、球団20年振りで、セ・リーグとしても9年振りの日本一。
10位
真鍋淑朗氏、ノーベル物理学賞を受賞。
次点
温暖化愈々世界の気候に悪影響。

2020年

1位
コロナ禍世界で猛威を振るい、政治・経済・社会生活激変。未だに収束せず。
2位
安倍総理在職最長を記録し退任。菅新総理就任。
3位
米国大統領選トランプ氏敗北し、バイデン氏当選。
4位
東京オリンピック延期。
5位
藤井聡太七段将棋界史上最年少で2冠達成。
6位
大阪都構想住民投票で2度目の敗北。
7位
英国EUを脱退。 
8位
鬼滅の刃「小説」「漫画」「映画」で大ヒット。
9位
大坂なおみテニス全米オープン2度目の優勝で新スター誕生。
10位
ソフトバンク日本一4連覇。
次点
香港一国二制度崩壊の危機。 

2019年

1位
平成天皇退位し、新天皇即位。令和新時代スタート。
2位
台風15号、19号、21号など首都圏直撃し、記録的な被害続出。
3位
日本中を舞台にラグビーワールドカップ開催で大成功。
4位
10月に消費税8%から10%へ増税。 
5位
日韓関係歴史的な悪化。修復の方策立たず。
6位
対中、対北朝鮮などトランプ劇場健在。
7位
リチウムイオン電池開発で吉野彰氏がノーベル化学賞受賞。 
8位
G20サミット無事大阪で開催。
9位
大坂なおみ、渋野日向子など女子アスリート世界で大活躍。
10位
イチロー日米野球界に大きな足跡を残して引退。
次点
中国の体制を問い、香港デモ収束せず。

敬具