1. トップ >
  2. 会社情報 >
  3. 企業理念 >
  4. 社長メッセージ >
  5. 季節のご挨拶

季節のご挨拶

弊社取締役社長 吉村直樹より 年末のご挨拶 2022

拝啓
 今年5月に久方振りに函館へ行く機会がありました。一泊して翌日は帰阪ですが、飛行機は午後発。いい機会なのでタクシーを呼んでもらい、市内を観光することにしました。津軽海峡は、かって連絡船で25回位渡っているのに、函館市内観光は初めて。
 五稜郭タワーに上ったり、旧相馬邸を訪ねたり、トラピスト修道院に立ち寄ったりした後、海峡の見える丘に登ってみました。運転手もついて来た。青函トンネルが出来て今は連絡船がないんだなあ、と呟きながら漁船なんかを見ていたが、ボクが何気なく、大昔に(50年前)一度だけこの海峡を横に渡ったんだ、と言った。彼は何も言わなかったが、明らかに眼差しが尊敬の色に変わったように思った。錯覚だったかな。彼は何だと思っただろう。
 札幌オリンピックが初まる前年の12月初め、年の離れた異母姉の見送りを受け、横浜から船に乗って、津軽海峡を横断。日本海の波は激しく、朝食のレストランにはボク以外誰も出て来なかった。ほうほうの体でナホトカに辿り着き、ハバロフスクまで(16時間)不味い黒パンを齧る鉄道の旅を経て、飛行機で(8時間)モスクワまで飛んだ。当時欧州への最も安い(11万円)ルートだった。ソ連崩壊後、今このルートは廃止されたらしい。

 年の瀬、はて今年はどんな年だったのか。たった一年の歴史が、一陣の風が通り過ぎ、遥か彼方に去ってしまったように、朧げで頼りないことに胸打たれます。
 今年一年も色々とお世話になり有り難うございました。平素の無沙汰をお詫びしますと共に、どうか皆様方ご家族の方全てが、希望と夢に溢れた癸卯(みずのと・う)年の春を迎えられますことを念願し、恒例の今年の十大ニュースを併記し、年末のご挨拶とさせて頂きます。


十大ニュース(マリンフードが選んだ)

2022年

1位
ロシア侵入によるウクライナ戦争勃発。
2位
32年ぶりの急激な円安が進行し、諸物価高騰。
3位
安倍元総理暗殺され、国葬執り行われる。
4位
コロナ禍3年目で規制緩和あるが感染者止まらず。
5位
大谷翔平(エンゼルス)、村上宗隆(ヤクルト)、オリックス日本一などプロ野球人気衰えず。 
6位
北京冬季オリンピックで日本選手過去最多の18メダル獲得で大活躍。
7位
英国エリザベス女王逝去96歳。在位70年7ヶ月。
8位
統一教会、大臣不祥事問題等で岸田内閣低支持率。
9位
北朝鮮がミサイル連発、Jアラート発動。
10位
サッカーワールドカップ、日本がドイツ、スペイン撃破で予選突破。
次点
知床観光船沈没で死者・不明者26名。 

2021年

1位
コロナ禍2年目、疲弊の中ワクチン接種が進むが、懸念材料山積。
2位
一年遅れの東京オリンピック無事終了し、日本過去最多の金メダル獲得。
3位
菅義偉総理が早期退陣し、岸田文雄新総理が就任。
4位
大リーグ大谷翔平選手が投打二刀流で空前の大活躍。
5位
ジョー・バイデン新米国大統領誕生。 
6位
ゴルフ松山英樹・笹生優花選手メジャー初勝利。
7位
米・中2大強国拮抗の新時代到来。
8位
原油をはじめ、世界的な原料価格高騰。
9位
高津臣吾ヤクルト、球団20年振りで、セ・リーグとしても9年振りの日本一。
10位
真鍋淑朗氏、ノーベル物理学賞を受賞。
次点
温暖化愈々世界の気候に悪影響。

2020年

1位
コロナ禍世界で猛威を振るい、政治・経済・社会生活激変。未だに収束せず。
2位
安倍総理在職最長を記録し退任。菅新総理就任。
3位
米国大統領選トランプ氏敗北し、バイデン氏当選。
4位
東京オリンピック延期。
5位
藤井聡太七段将棋界史上最年少で2冠達成。
6位
大阪都構想住民投票で2度目の敗北。
7位
英国EUを脱退。 
8位
鬼滅の刃「小説」「漫画」「映画」で大ヒット。
9位
大坂なおみテニス全米オープン2度目の優勝で新スター誕生。
10位
ソフトバンク日本一4連覇。
次点
香港一国二制度崩壊の危機。 

敬具