1. トップ >
  2. 会社情報 >
  3. 企業理念 >
  4. 社長メッセージ >
  5. 季節のご挨拶

季節のご挨拶

弊社取締役社長 吉村直樹より 夏のご挨拶 2023

拝啓
 ここ5年程、3ヶ月に一回定期検診に行ってます。先日も近くの市立総合病院に行きました。朝一番で、すぐに血液検査、尿検査です。
 9時、9時半、11時に別々の診療科の予約を入れていました。9時半の科の先生に新規の科に予約を入れていただけませんか、と依頼し、理由も説明しました。別の日で差し支えなかったのですが、その先生はすぐに看護婦を通じて、あっと言う間に当日の10時で予約を差し込んでくれました。
 多分40代半ばのその先生が、パソコンを眺めながら目白押しですね、と笑っていました。この日は結局四つの科で受診しました。
 70代になると病院は馴染みの場所です。憩いの広場ということはありませんが...。一つの科で予約を入れると、他の科の先生はパソコンを見て、次は同じ日でいいですか?と繋ぎの時間に予約を入れてくれます。他の科で出ている薬名もパソコンで一目瞭然。町中の病院のように改めて説明する必要もありません。
 同じ病院だから当然かも知れませんが、全部の病院で情報を共有すればいいのに、といつも思います。若い妊婦や小児科なんかは特に便利になると思うのですが、どうでしょう。

 季節はまさに盛夏。この時期、万葉の時代から「うなぎを食せよ」「土をいじるな」「衣類や図書の虫干しをせよ」「あんころ餅を食べよ」等々の習慣や俗信が各地にあるそうです。町内会などの夏祭りも、大半がこの時期に集中しております。最も健康に留意が必要な時期であり、くれぐれもお身体にはご自愛いただきますと共に、平素の一方ならぬご好意に深く感謝を申し上げます。
敬具
マリンフード株式会社
取締役社長 吉村直樹