1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 木次専務 取締役を退任 相談役へ

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

木次専務 取締役を退任 相談役へ

社内報「まりん」平成18年4月1日号より
東京支店事務所は、一九六九年品川区勝島一丁目東神倉庫・ス内(約三坪)に事務所借用、一人でスタートしました。一九七一年神田司町二丁目に(約七坪)二階の事務所に三名(内事務員一名)で東京営業所開設。
 一九七三年二月渋谷区代々木三丁目米沢ビル(約九坪)二階で社員四名(内事務員一名)。私は一九七七年八月一日付で東京営業所所長代理として、現吉村社長は入社されて同時に辞令を受けられ赴任。我々二名が増員になりました。
 その後、一九七八年四月一日より東京支店と昇格。一九七九年二月近くの建設中の千陽ビル(約十八坪)三階に移転。事務員一名増員、他社員も順次増員。この年、当社のピザミックスチーズ発売となりピザ店中心に急激に売上増、現吉村社長は、売上推移を日々グラフに記入し、事務所天井まで伸びていったものです。千陽ビルで約十年間続きましたが、丁度バブル期に千陽商事・スはビルを売却した為、急に立ち退き通達があった。このまま退去するのも不都合な話、最後まで頑張って和解したのは懐かしい思い出です。
 一九九一年六月渋谷区恵比寿三丁目ATYビル(約三十坪)二階に移転。当日私は西日本営業部長兼福岡営業所所長の辞令を拝受し、福岡へ転勤となり恵比寿新事務所勤務出来ず少々残念でした。約四年半後の一九九五年東京支店に再赴任。恵比寿の様相は一転し、若者のデート・観光スポットに変貌し、いわゆる恵比寿ガーデンプレースと言われるお洒落な町になっていました。二〇〇〇年夏に現在の品川区高輪台グリーンビル(約六十六坪)八階に移転し、現在に至ります。
 私は、一九五五年三月に当社に入社し、社長以下皆様のご協力により勤続五十年と長期にわたり勤めることが出来ました。三月末で専務取締役という大役を退任いたしました。公私に渡りご協力いただき、ありがとうございました。今後は相談役として再度会社に仕えよとのご指示を頂戴いたしました。今しばらく老体にムチ打ちがんばりますので、これからも宜しくお願い致します。

木次専務は、一九五五年三月に入社され、一九八四年に取締役に就任、昨年(二〇〇五年)永年勤続五十年目を迎えられました。この三月三一日の株主総会で専務取締役を退任されました。今後は相談役として後進の指導に当られます。ありがとうございました。