1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 「自分で直す工場目指して」工務大会決勝戦 結果発表

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

「自分で直す工場目指して」工務大会決勝戦 結果発表

工務大会 あとがき

工務係 松原 政稔
金:工務係 松原 政稔
銀:第二係係長 野村 真樹男
銅:総務課 赤松 友絵


 工務大会が8月22日に開催されました。第1回目の大会は男女合同という事で、努力すれば誰でも優勝できる種目を検討し、予選の種目は、「ねじまわし・パッキン切り・半田付け」に決定しました。参加者は、計154名で、決勝を目指し、一次予選、敗者復活戦、二次予選を戦いました。一次予選、敗者復活戦から二次予選へ進出できるのは、48名。決勝へは10名と競争率が高く、工務係も焦りやプレッシャーを感じ、猛練習しました。練習した甲斐あって、工務係は二人揃って決勝へ進む事ができました。競う種目は「ねじまわし・かまぼこの板加工、半田付け及びテーピング」と少し種目と内容が変更されました。決勝戦では、観客の多さに、体が震えるほど緊張し、総務課赤松さんに、ねじまわしで負けてしまいましたが残りの2種目は、満足できる作品に仕上がり競技終了と思っていたら、抜き打ちでパッキン切りが追加され、4種目で競技終了となりました。本領発揮できず、自信がなかったのですが、なんとか優勝する事ができ、面目を保てました。今後も、皆さんの技術向上に貢献できる大会を作っていきたいと思います。ありがとうございました。