1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 新製品紹介 (令和4年4月1日号)

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

新製品紹介 (令和4年4月1日号)

【植物バター】
研究部Aチーム2G主任 西尾 一将

 昨今、健康や環境への配慮から、植物性代替食品のニーズが高まっています。当社は2022年4月「植物バター160g」を発売いたします。動物性原料不使用なのに、乳製品のバターに劣らない濃厚さが特徴です。当社で実施した試食調査では、他社乳製品バターと比較しても、味が濃くて美味しいという反応が得られました。自然な甘みのココナッツペーストや、旨味を出すための酵母エキス・発酵調味料も配合し、動物性原料不使用でありながら、おいしさをとことん追求しました。


【うにバター】
研究部Aチーム2G主任 西尾 一将

 マリンフードの本気!当社は2022年4月「うにバター95g」を発売いたします。バター中心のベースに、うにのパウダーやペーストを混ぜ合わせ、ホタテエキス・カツオエキスを加えることで旨味たっぷりに仕上げました。また、生地をホイップしているため、スプーンやバターナイフでスッと掬えますし、程よい柔らかさなので温かいご飯や料理の上でとろっと美味しそうにとろけます。うにとバターが奏でる背徳の味、今日はカロリーを気にしないでください!


【オーツミルクを使ったとろける植物スライス】
研究部Bチーム1G課長代理 君島 のぞみ

 この度、スライスタイプ新商品として、「オーツミルクを使ったとろける植物スライス」2品を発売致しました。現在注目されている『プラントベース』のチーズ代替品であり、動物性原料を一切使用しておりません。また、プロセスチーズと比較してコレステロールを95%以上カット、健康志向の方にもおすすめしたい商品となっております。ピザトースト等の加熱料理に最適ですので、ぜひ、日々の食卓で、オーツミルクのほのかな甘みをお楽しみください。


【コレステロール97%オフシュレッド】
研究部Bチーム2G係長 小林 泰丈

コレステロール97%オフシュレッド
 今春発売の新商品「コレステロール97%オフヘルシーシュレッド500g」は昨秋発売した「コレステロール97%オフヘルシーシュレッド300g・1kg」の姉妹品となります。市場の要望にお応えし、早くも新量目の登場です。チーズの主成分である乳脂肪を植物油脂に置き換え、乳たん白を使用し乳化させた「スティリーノ」を100%使用したシュレッドタイプの商品です。従来のスティリーノよりも風味がマイルドですっきりとした味わいに仕上がっています。是非一度ご賞味ください。


【豊かなバター風味のベルギーワッフル】
研究部Cチーム課長 古瀬 あずみ

 初めて発酵工程のある商品を発売します。温度と湿度を調整した発酵機内で、イーストを配合した生地を発酵させて作るリエージュタイプのベルギーワッフルです。家庭用1個入り(冷チル)と業務用4個入り(冷凍)の2品を3月に発売します。商品名の通りにバターの香りをしっかりと感じて頂けるワッフルに仕上がりました。甘さも十分でそのまま食べても美味しいですが、ぜひ加熱調理をしてお召し上がりください。更にバターの風味が際立ち、しっとりとした食感になります。