1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 里親里子活動1年間を振り返って

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

里親里子活動1年間を振り返って

社内報「まりん」平成17年4月1日号より
営業部販売開発室特需課 白井 俊夫
昨年4月1日入社式で14名が里親辞令を拝命し、夜の新入社員歓迎会で里子達に記念品を渡して幕を切った関係も早一年、思えば何も出来ず後悔に耐えない訳ですが、先ずは里子に離脱者が出ずホッとしているのが本音でしょうか。
 事前の里親ミーティングで掲げた基本方針は「里子が早く会社に馴染み易いよう、メンバー全体が接する機会を増やし、風通しの良い環境作りを目ざす」でした。里親は若干一名を除き皆年齢が若く初めての人も多かったので先輩であると同時に友達でもある様な身近な関係が築けたと思います。
 イベントは2004年4月11日服部緑地にて花見&カラオケ、6月12日雨の日食い倒れツアー(日清ラーメン館→フードアウトレット→天保山アイスクリーム博覧会→キリンビアパーク)、2005年1月15日宝塚体育館にてソフトバレー大会&飲み会、残念なのは7月の海水浴が天候に恵まれず中止した事。一年通しての取り組みとして早朝の「ゴミ拾い」を掲げ4縲・2月は里親里子ペアで随時、1縲・月は全員で毎月行いました。会社周辺のゴミはそう簡単には減りませんが近所の方々に声を掛けられたり、手伝って頂いたり有意義な活動でした。そして最後に3月のイチゴ狩りで楽しく締め括ることができました。
 里親里子の皆さん一年間有難う御座いました。