1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 米国食品事情vol.196

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

米国食品事情vol.196

2013年8月8日 吉村 伊織

ダイヤが、牛乳、グルテン、そして大豆を含まない冷凍ピザを新発売!

グローサリー・ヘッドクオーターズ、2013年3月21日

当社の冷凍食品部門への初めての進撃

 牛乳を含まないチーズ代替品のメーカーであるダイヤ食品(Daiya Foods Inc.)が、初めての冷凍食品、牛乳なし、グルテンなし、大豆なしの冷凍ピザを新発売した。当製品は、アレルギーの三大要因とされる、牛乳、グルテン、大豆を、健康上またはその他の理由によって避けている人々に対して、食の解決法を提案する。
 「ダイヤのピザは、顧客からのフィードバックの直接的な結果として、チーズ代替品というだけにとどまらず、自社製品を冷凍食品に広げた初めての試みです」と、 共同創立者かつ現CEOであるグレッグ・ブレイク。「私たちは、食の開拓を試み続けたことによって、私たちの忠実な顧客の皆様に、牛乳なしだけでなく、グルテンなし、大豆なしの食の選択肢をもたらすことができることを、心から喜んでいます。」
 ダイヤのピザは、オーガニックのクラストと、オーガニックのピザソース(イタリア産のトマトを用いた)、さらに、ローストした野菜、椎茸、そして新鮮なバジルを用いてできている。風味は3種類  チーズ愛好家向け、マルゲリータ、香ばしい野菜ときのことガーリック。
 ダイヤの製品は全て、アレルギーの要因となる8つの食品を含まない。8つの食品とはすなわり、牛乳(カゼイン、乳清、ラクトース)、大豆、グルテン、卵、ピーナッツ、木のナッツ(ココナッツ以外)。ダイヤの製品は、ビーガンであり、コレステロール、トランス脂肪酸、保存料を一切含まない。
 ダイヤは、今年の春以来、様々な地域において、ピザを試験的に試みており、この夏初めて、全国的に販売開始する。提案しているリテール価格は、9.99ドル。