1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. ホームページ刷新(令和3年4月1日号)

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

ホームページ刷新(令和3年4月1日号)

【新LP紹介】総務課長兼企画課長 金沢 鉄平
この度、4年半ぶりにホームページのLP(トップ画面にある情報発信ページ)を大きくリニューアルする事になりました。今回のテーマはチーズやバター、スプレッド等に加えてレシピ、人、旬のトピックスなど8つを紹介しております。このLPでは様々な世界観が表現されており、マリンフードのホームページを楽しんで頂けると思います。作成するにあたりご協力頂きました各部署の皆様ありがとうございました。

『牛丸キッチンレシピ』大阪支店第二チーム課長 板井 吉規
今回LPテーマ作成にあたり、限られた情報枠の中で如何にHPに掲載されている500近くのレシピをLPに入れ込むことがまず第一課題でした。プレゼント動画「牛丸キッチン」を参考に牛丸、牛もも子を主人公にストリー仕立てでLPを作成し閲覧者に「楽しんで見て頂く」事をテーマに今回作成致しました。



『春の新商品』取締役研究部長 川村 敏美
●ガーリックバターホイップ●従来のガーリックマーガリンユーザーにも自信を持ってお勧めしたい最高の一品です。
●りんごバターホイップ●甘酸っぱいりんご果肉とバターが奏でる絶妙のハーモニーをぜひお楽しみください。
●ミルクを食べる燻製ミニバター●キャラメルタイプの燻製バターを業務用ユーザー様向けにリニューアル発売いたしました。
●「美しい白」シリーズ3品●リッチな味わいが魅力のクリームチーズをさらに美味しくアレンジした当社自信作です。


『伝統のオイルスプレッドWORLD』研究部Aチーム課長 岡田 清文
このテーマではオイルが食用として使用され始めた時代にさかのぼって人類の発展とオイルの関係を紹介するとともにマリンフードの伝統といえるマーガリン事業を紐解いていきます。今回LPとして視覚的に分かりやすい演出になっており、どなたでも興味を持っていただけること請け合いです。



『シン・マンパワー』管理部副部長 越川 仁
「シン・マンパワー」をどのように視聴される方に伝えるかを考えた結果、人にスポットライトをあてた短編動画集で表現することにしました。躍動感あふれる動画から会社のイベント、社員の奮闘そして垣間見える素顔を繋ぎ合わせていただき、マリンフードの源となるマンパワーが視聴する方に伝わればと思います。是非ご視聴ください!



『完全食品「チーズ」繁栄の海』研究部Bチーム課長 魚井 伸悟
船でチーズ繁栄の海を航海するようなコンセプトに仕上げました。楽しく、ワクワクするように遊び心もくすぐる仕掛けがたくさん詰まっています。このLPページを通して人類が長い歴史の中で、いつチーズを作り始め、改良、進化させてきたかを体感しながら、チーズについて学んでいただけたらと思います。




『朝食に昼食にデザートにシリアル標準国際食』研究部Cチーム課長 古瀬 あずみ
シリアル類の美味しさ・日常に与える幸福感が伝わるように、色々なシチュエーションでシリアル類を食べる映像を主としたLPです。前日が猛吹雪であったことが嘘のように晴天に恵まれ、長浜で撮影しました。ご協力頂きました長浜工場の皆様、ご出演下さいました福本副工場長・沖課長・西村さん・西邑さん有難うございました。



『バター魅惑の宇宙』企画課主任 川那辺 智弘
『「バター」、魅惑の宇宙』というテーマにて、バターの紹介ページを作成いたしました。製品の種類や形状、当社の特徴である色物バターなど様々な情報を盛り込み、当社のバター製品を知って頂けるページとなっております。タイトル通り宇宙にちなんだデザインに仕上げており、回転する惑星や動く衛星など遊び心も加えています。ぜひご覧ください!



『目眩く機能性の未来』東京支店業務課主任 田中 美智子
目眩く機能性の未来というテーマで未来の食品スティリーノ・ヴィーガンそして機能性の未来に向けてまとめさせて頂きました。プレゼンとは異なり直接話して解説出来ない為、HPを訪れた方々に伝わる様、画像選びからグラフ・レイアウト・コメントを考え、出来るだけシンプルに分かりやすくなるよう作成しました。明るい未来に繋がっていくイメージが伝われば幸いです。