1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 「月礼プレゼン」(令和5年12月15日号)

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

「月礼プレゼン」(令和5年12月15日号)

【8月】大阪支店第二チーム 森脇 茉莉
 今回は「1人飲みの魅力」についてプレゼンさせて頂きました。行ってみたいと思いながらも挑戦した事がない方が多いのではないでしょうか。私自身も最初は抵抗がありましたが1度行きはじめるとすっかり魅力にはまってしまいました。普段の仕事では関わることの無いような幅広い年代や職業の方と話す事で自身の視野を広げる事もでき新たな交友関係も広がるきっかけにもなりました。皆様もぜひ一度チャレンジしてみて下さい。



【9月】総務課長兼企画課長 金沢 鉄平
 今回のプレゼンは「地域貢献」をテーマに発表させて頂きました。各部署にもご協力頂き昨年より新たにフードバンクの取組みを開始し、豊中市や大阪市の子供食堂の団体にフードロスを提供しています。また、その他にボランティア活動、里親里子の地域清掃、寄附活動など当社の取組みを改めて発表させて頂きました。私自身、地域貢献できるように「今出来る事」に取組んでいきたいと思います。



【10月】代表取締役社長 吉村 直樹
 2017年秋に、偶然東京銀座の日動画廊の副社長長谷川智子さんを紹介されました。長谷川さんは財界の同人誌と呼ばれる『季刊ほほづえ』の編集長(現在発行人)をされていたのですが、あれよあれよという間に同人にされてしまいました。何を書いたらと思案中に、そうだ映画の話なら書けるかも、ということで2018年の春号から「六十歳からの、もう一度観たい映画ランキング〔断章〕」を書き始めることになりました。もう五年半23回続けて書いています。しかし映像と文章は、やはり違います。欲求不満を解消するためにビデオ「映画50選」を作ってみました。文章は順調に書ければ、まだ4年位続きます。250本位になる筈です。書き続けられたら、一冊の本にしたいものです。



【11月】特需課長 吉野 俊浩
 黄金比とは縦横の長さの比率が「1 : 1.618」と言った数学的なことですが、自然界の多くに存在する調和の比でもあります。人間が最も美しいと感じたり、安定していると感じる比率とも言えます。一部こじつけもございますが、家計管理でも応用が効きますし、ビジネスに取り入れたならば、より効果的な結果を生むかもしれません。無から有を生み出すOEMビジネスを担う特需課としましても、無限の可能性を信じて、前へ前へと進んで参ります。