1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #15 ナチュラルチーズの分類

#15 ナチュラルチーズの分類

研究部Bチーム | 更新日:2005.04.28

2005年4月28日
第15回「ナチュラルチーズの分類」


一言に「チーズ」と言っても「ナチュラルチーズ」や「プロセスチーズ」があるのは、皆さんご存知かと思います。今回は、「ナチュラルチーズ」には一体どんな種類があるのかを簡単に見ていきましょう。


1.フレッシュ(非熟成)タイプ
乳に酸や酵素を加えて凝固させ、水分を取り除いた
チーズです。
水分が多く、粒状、ペースト状をしています。
ほのかな酸味やさわやかな風味が特徴です。
クセがなく、非常に食べやすいチーズです。
代表的なチーズ:モツァレラ、クリームチーズ、カッテージ
フレッシュ(非熟成)タイプ
2.ウォッシュタイプ
チーズの表面に特殊な細菌を繁殖させ、その表皮を塩水やワイン、ビール、ブランデー等、その土地のお酒で洗いながら熟成させるチーズです。
洗うものによってチーズの風味が変わり、強烈な風味を持っているものが多いです。
代表的なチーズ:ポン・レヴェック、ラングル、マルワール
ウォッシュタイプ
3、4.セミハード・ハードタイプ
セミハード
比較的固いチーズでマイルドなものが多く、日本人にも好まれる味です。スーパーなどで売っているピザなどに使うミックスチーズには、このタイプが使われています。
代表的なチーズ:チェダー、ゴーダー、サムソー
ハード
長期間熟成された最も固いチーズです。
パウダー状にして使用されることが多く、パスタにかければおいしさアップ!
代表的なチーズ:パルメザン、エダム
セミハード・ハードタイプ
5.シェーヴルタイプ
シェーヴルとはフランス語で「山羊乳製チーズ」のこと。
山羊乳独特の風味があり、この風味が苦手という人もいますが、球型やピラミッド型、筒型等ユニークな形のものが多く楽しめます。
代表的なチーズ:サント・モール、ピラミッド、シャブルー
シェーブルタイプ
6.白カビタイプ
チーズの表面に白カビを植えて熟成させるチーズです。
外側から中心に向かって熟成が進むため、若いうちは中央部に芯があるが、熟成につれだんだん柔らかくなります。
しかし、同時に独特の芳香が立ってきますので、慣れないうちは熟成の若いものを選びましょう。
代表的なチーズ:カマンベール、ブリー、ヌーシャテル
白カビタイプ
7.青カビタイプ
ブルーチーズとも呼ばれています。
青カビには空気が必要で乳(カード)にカビをまぶしてから形を作ります。するとチーズの内部に不定形な隙間ができ、それに沿ってカビが繁殖する為、きれいな大理石のような模様が出来ます。塩分が多く、独特の強い風味を持ちます。
代表的なチーズ:ロックフォール、ゴルゴンゾーラ、スティルトン
青カビタイプ
色々なチーズに挑戦して、お気に入りのチーズを見つけ出してはいかがでしょう?