1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #19 黒胡麻ホットケーキ新発売

#19 黒胡麻ホットケーキ新発売

研究部Bチーム課長 魚井伸悟 | 更新日:2005.12.19

2005年12月19日
第19回「黒胡麻ホットケーキ新発売 黒胡麻にかくれたパワー」


黒胡麻ホットケーキ  マリンフードでは2005年の秋から新商品として黒胡麻ホットケーキを発売いたしました。今回はこの黒胡麻ホットケーキの中心的材料、黒胡麻についてご紹介したいと思います。


 胡麻は学名をSesamun indicumといい、一年草の植物で起源はアフリカとされ、種子の外皮の色によって白胡麻、黒胡麻といった種類があり、その他にも金、茶などがあります。大昔から胡麻の栄養価が高いことは知られており、世界各地で栽培されていたそうですが、実際にその効果が科学的に証明されだしたのはつい最近のことのようです。ちなみに黒胡麻と白胡麻では、含んでいる油分が若干違うのと黒胡麻の方が香ばしいくらいで、栄養価的にはほぼ同じだそうです

 胡麻にはビタミンEやビタミンB群、カルシウム、鉄分などの様々な栄養成分が豊富に含まれていますが、健康に良いとされる胡麻の有効成分として代表的なものに「ゴマリグナン」というものがあります。ゴマリグナンとはセサミン、セサモールといった数種類の成分の総称のことで、抗酸化作用(活性酸素の除去)に優れた効果を発揮するそうです。また、この他にも肝機能を高めたり、ビタミンEを保護する効果もあるそうです。※1

 ゴマリグナンを効果的に摂取するには胡麻を煎ること、すりつぶすこと、の2つがあげられます。煎る事でゴマリグナンの効果が高まり、すりつぶすことで体内での消化がしやすくなるからだそうです。今回発売された黒胡麻ホットケーキには煎り胡麻、すり胡麻の両方をブレンドしています。

 ところで「ごまかす」という言葉の語源の一つに「胡麻菓子」から転じたという一説があります。その昔、まだそんなに豊かではなかった頃に胡麻を入れることで上等でない原材料を使用してもそれなりに美味しくできたからだそうです。それだけ胡麻の風味が強いということです。このことを上手く利用して、マリンフードの黒胡麻ホットケーキは、香料等を一切使用せず、シンプルな配合に仕上げていますが、胡麻本来の風味をおいしく楽しんでいただけます。誤魔化しなしの胡麻菓子です。ごまかされたと思って一度食べてみてください。きっと黒胡麻ホットケーキの虜になりますよ。

※1...胡麻の一般的な効果であって、黒胡麻ホットケーキを食べれば病気等が治癒できるといった類のことではありません。