1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #22 マンゴーホットケーキと抹茶ホットケーキ

#22 マンゴーホットケーキと抹茶ホットケーキ

研究部Cチーム | 更新日:2006.06.08

2006年6月08日
第22回「マンゴーホットケーキと抹茶ホットケーキ」


いちごホットケーキに続く色物シリーズとしてマンゴーホットケーキと抹茶ホットケーキを新発売しました。

夏といえばトロピカルフルーツが食べたくなりませんか?

ここ数年のアジアブームのせいか、マンゴージュースやマンゴープリンがブームとなり、もはやマンゴーは定番のデザートとなってきています。
マリンフードでもそのマンゴーに注目し、この夏マンゴーホットケーキを発売しました。今回はそのマンゴーについてご紹介したいと思います。

マンゴーは4000年以上も前から栽培されているウルシ科の植物です。
マンゴーの原産地はインドからマレー半島にかけての熱帯地域です。
ブッダがマンゴーの木の下で法を説いたとも言われ、仏教とマンゴーには深い関係があり、聖なる樹木とも呼ばれています。
また、熱帯果実の女王と呼ばれるマンゴーの濃密な味と香り、枝の先に咲く数百から数千のマンゴーの花の絢爛さとは裏腹に実のなることの少ないことから、宗教の悟りの困難さを示唆する木の意味が含まれているそうです。

甘くてみずみずしいマンゴーですが、実はマンゴーの花は想像もつかないほど強烈な腐敗臭がするのです。そもそもマンゴーが実をつけるためには、虫に花粉を運んでもらわなければなりません。熱帯地域の暑い日中で花粉を運ぶ役割をするのがハエだそうで、ハエを寄せ付けるために腐敗臭がするのです。でもあの甘縲怩「マンゴーからは想像もできませんよね。

マンゴーには目のビタミンと呼ばれるビタミンAや、美肌効果があるビタミンCを多く含みます。さらにビタミンB1、ビタミンE、カロテン、リンなども豊富に含まれており、風邪の予防や肌荒れに効果的なほか、貧血やがん予防など幅広い働きをもっています。

マリンフードのマンゴーホットケーキには、マンゴーの王様といわれる「アルフォンゾ・マンゴー」のピューレを使っています。
ほんのり甘いマンゴーの香り漂うホットケーキにホイップクリームがとても良く合います!そんなハーモニーをぜひお試しください。