1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. マーガリン・バター
  4. #35 たらこスプレッドの簡単おいしいレシピ

#35 たらこスプレッドの簡単おいしいレシピ

研究部Aチーム | 更新日:2009.06.04

2009年6月4日
第35回「たらこスプレッドの簡単おいしいレシピ」


 マリンフードの「たらこスプレッド115g」はご存じでしょうか?たらこ(鱈子)はすけとうだらの卵巣を塩漬けにしたものです。たらこと似ている食品に辛子明太子があります。たらこと辛子明太子はどう違うの?と疑問に思われている方もいらっしゃると思います。辛子明太子もたらこと同じすけとうだらの卵巣の加工食品です。その違いは加工する際に辛子が使われているかどうか。全国的には「辛子明太子」のことをただ「明太子」と呼ぶことも多いですが、辛子明太子の本場である福岡をはじめとする西日本では「明太子」=「辛子を使わないたらこ」、「辛子明太子」=「辛子を使ったたらこ」と区別して使っている地域もあるようですので注意が必要かもしれません。
 たらこにはビタミンAとビタミンB3(ナイアシン)が豊富に含まれています。そのため肉体疲労の回復や美肌効果(肌のつや、吹き出物や肌荒れの予防、口内炎予防)、眼精疲労予防(目の乾きや疲れの予防、充血予防)などに効果があると考えられています。
 それではたらこスプレッドを使ったとっても簡単でおいしい一押しメニューをご紹介させて頂きます。

<レシピその1 和風たらこスパゲティ(1人分)>
材料: たらこスプレッド40g、パスタ80g、塩適量、もみのり少々
作り方: 1.大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。
2. たらこスプレッドをからめる。
3. 仕上げにもみのりをのせる。
ポイント★パスタは1%の塩水で茹でると良いです。

<レシピその2 たらもサラダ(4人分)>
材料: じゃがいも500g(3個位)、たらこスプレッド30g、パセリ少々
作り方: 1. じゃがいもは一口大に切って茹で、粉ふきいもにする。
2. たらこスプレッドをあえる。
3.パセリをそえる。
ポイント★市販のポテトサラダにたらこスプレッドをあえても美味しいです。

<レシピその3 ごぼうのたらこソテー(1人分)>
材料: ごぼう1本、たらこスプレッド30g、しそ(細切り)少々
作り方: 1. ごぼうは、皮をこそげ、マッチ棒くらいに切り、水にさらす。
2. フライパンに油をひき、水を切った①を炒め、塩コショウする
3. たらこスプレッドをあえる。
4.仕上げにしそをのせる。
ポイント★ごぼうをれんこんに置き換えても美味しいです。

たらこスプレッドを使った簡単レシピいかがでしょうか?是非一度お試し下さい。