1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. マーガリン・バター
  4. #53 おいしさの秘密はラードにあり!?

#53 おいしさの秘密はラードにあり!?

研究部Aチーム | 更新日:2012.10.03

 みなさん「ラード」といえばどのような印象をお持ちでしょうか?「カロリーが高い」「体に悪い」などと思われがちです。あるいは「ラードってなに??」という方もいらっしゃるかもしれません。確かに「サラダ油」は多くのご家庭で常備されているでしょうし、「キャノーラ油」「オリーブ油」「ごま油」はTVコマーシャルなどでもよく耳にする名前です。これらのメジャーな油に比べて話題になることも少ない「ラード」ですが、実は意外と縁の下の力持ちなのです。今回は「ラード」についてご紹介したいと思います。
 「ラード(lard)」とは豚の背油で、独特の風味を持った油です。豚の脂身に含まれる香りの成分が食品のおいしさを引き立て、コクを出します。そのため、油の風味を大切にするフライやラーメンなどの食品によく使用されています。加熱したラードには植物油にはない香ばしさとコクがあるのです。

○「ラード」にまつわる豆知識その① ~用途いろいろ
 とんかつ専門店の多くがその風味にこだわりラードで揚げていることはよく知られています。中華料理やチャーハンや野菜炒めなどではラードを使うだけでコクが加わりグンとおいしくなります。ハンバーグや餃子の具に練りこめばジューシーに仕上げることが出来ます。ベーカリーでもパン生地にラードを混合しサクサクした食感を出しているところがあります。また沖縄の伝統菓子である「ちんすこう」や「サーターアンダギー」の伝統的な製法にも用いられています。

○「ラード」にまつわる豆知識その② ~昔は薬でした
 その昔、ラードは薬としても使われていました。沖縄では熱が出るとラードと塩を混ぜて背中に塗りました。面白いことに遠く離れた南アフリカ共和国北部のある農村でも、発熱した子供の背中には塩を混ぜたラードを塗るという習慣があったといいます。

○「ラード」にまつわる豆知識その③ ~カロリーは他の油と同じです
 「ラード」も「サラダ油」も「オリーブ油」も食用油の一種ですのでカロリーは同じで「1g=9kcal」です。ラードは植物油に比べて酸化しにくいという長所があります。
 いかがでしたでしょうか。「ラード」を少しは身近に感じていただけましたでしょうか。「ラード」を使って一味違ったおいしいお料理をお楽しみいただければと思います。

ラード