#87 米粉のホットケーキ

研究部Cチーム  S.A | 更新日:2020.01.21

#87 米粉のホットケーキ
 近年小麦粉の代わりに米粉を使用した食品が増えていることをご存知でしょうか。米粉とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。お米はこれまでご飯としての食べ方(粒食)が主流でしたが、最近はパンやケーキ、麺などに加工した新しい食べ方が注目されています。

 多くのパンやクッキー、ケーキなどは小麦粉で作られていますが、この小麦はほとんど輸入に頼っています。これを米粉に代替することは、日本の農業を守ることにもつながります。日本の食料自給率はとても低く、米粉を食べることで日本の食料自給率アップにも貢献できます。
 また米粉には小麦粉とは異なる様々な特徴があります。米粉を原料とした食品は、食感がもちもちしており、油の吸収率が低くヘルシーな食品と言われています。もう一つ大きな特徴はアレルギーの方も安心して食べられることです。小麦に多く含まれるグルテンは、アレルギー症状を起こしたり、欧米では自己免疫疾患のセリアック病の原因とされています。日本ではセリアック病は少ないですが、小麦アレルギーの人は増えています。米粉にはグルテンが含まれていないため、アレルギーの方でも食べられる食品になります。最近目にすることが多い「グルテンフリー」と謳っている商品には、よく米粉が使われています。

 マリンフードにも小麦粉の代わりに米粉を主原料とした「ヴィーガンホットケーキ」という商品があります。米粉を主原料としていますので、もちもちとした食感が好評で、社内でも人気の商品です。さらにこの商品は食物アレルギー特定原材料28品目不使用・動物性原料不使用のホットケーキです。小麦だけでなく、乳・卵も使用しておりません。また添付しているマーガリンやメープル入りシロップも食物アレルギー特定原材料28品目不使用・動物性原料不使用となっております。
 開発にはかなり苦労した商品ですが、どなたでも美味しく食べて頂きたいという強い思いで完成した商品です。アレルギーをお持ちの方も、ヴィーガンの方でも、どなたでも美味しく食べて頂ける商品となっています。ぜひ一度ご賞味ください。