1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. マリンフード新ロゴ決定!!

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

マリンフード新ロゴ決定!!

 来年設立55周年を迎えるにあたり、当社では新しいロゴを募集しました。期間は8月16日~9月15日、当選賞金100万円とし、ホームページ動画をはじめ各メディアで募集しました。結果、ロゴ応募総数2258点という壮大なイベントとなりました。
 一次選考では(9月14日~16日)2258点→140点(8点×14チーム+社長選1点×14+役員選1点×14)、二次選考では(9月20日)140点→24点(5点×4チーム+社長選1点×4)まで絞られました。ここで24点の作品に対し、ロゴタイプ・ロゴの説明等不足部分の再提出を依頼し、締め切りの9月30日までに23点返信がありました。そして、最終選考(10月6日役員会議)にて投票の後、当選ロゴ1点及び優秀作品4点が決定しました!
 来る平成24年1月28日(土)新春パーティーにて授与式がございます。大賞者には100万円、優秀者には10万円が進呈されるということで、とても豪華なパーティーになること間違いなしです!
マリンフードロゴ
マリンフードロゴタイプ

●コンセプト:料理は世界共通のイベント!毎日が記念日「おいしいは人を笑顔にする」


(作者コメント):人気商品のホットケーキ、マーガリン、バター、チーズ、ジャム、ピザソース等から、「かさねる」「はさむ」「ぬる」「しぼる」「まぜる」をキーワードとして抽出。これをロゴに反映し、美味しい、楽しい、ワクワクを伝えることを目指しました。
〇小文字の「j」を使用して、アウトラインにすることで「∞」に。形状はバターやマーガリンなどの「ぬる」「しぼる」「まぜる」をイメージ。スッキリとしたペースト感と共に、トンガリと曲線が程よい弾力とフレッシュ感を表現しています。
〇「■」は「のせる」をイメージ。代表的なマーガリンをモチーフに選びました。カドを丸くして、ちょっと溶ける様を。左右の傾きが違うのは、ちょっと溶けて動いている様子を表現しています。
〇アルファベット(m、f)をデフォルメして、ホットケーキに見立てたバーで構成し、「かさねる」「はさむ」をイメージ。また、上部の山は「ぬる」をイメージしています。