1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 社内報マリン >
  4. 新取締役就任挨拶(令和2年4月1日号)

社内報マリン

マリンフードでは年に3回社内報を発行しています。社内報の一部の記事をご紹介します。

新取締役就任挨拶(令和2年4月1日号)

【取締役研究部部長に就任】
取締役研究部部長 川村 敏美

川村 敏美
生年月日:1976年8月19日
略歴:平成11年名古屋大学農学部卒業。同年4月に当社へ入社。平成20年研究部Aチームリーダー。平成27年研究部課長扱い兼務。平成30年研究部副部長兼Aチームリーダー兼Bチームリーダー。平成31年研究部部長。プレゼン大会では第5回~第7回において優勝し三連覇。

ひとこと:この度、取締役に就任することとなり、非常に光栄であると同時に、重責に身が引き締まる思いでございます。これまで私を御指導いただいた諸先輩方並びに社員の皆様方にまずは心より御礼申し上げます。 私は就職氷河期と言われていた1999年に縁あってマリンフードに入社し、マーガリン・バターの商品開発や品質管理業務を中心に研究部一筋で今日までやって参りましたが、22年目を迎えた現在でも学ぶことは無限にあり、成長を実感できる充実した毎日を過ごしております。今や50名近い大所帯となった研究部の先頭に立ち、商品開発力・情報発信力に磨きをかけ、活力漲る部門にしていくことが私の使命と考え、誠心誠意職務に邁進して参ります。




【非常勤取締役に就任】
非常勤取締役 吉村 英毅

吉村 英毅
生年月日:1982年5月23日
略歴:平成19年東京大学経済学部卒業。平成15年大学在学中に(株)Valcomを創業し代表取締役社長に就任。平成19年(株)エアトリを共同創業し代表取締役社長に就任。平成28年東証マザーズ、平成29年東証一部へ上場。平成29年プライベートエクイティファンドである(株)ミダスキャピタルを創業し、代表取締役社長に就任。ミダスキャピタル第一号案件として同年(株)バイセルテクノロジーズを買収し、取締役会長就任。令和1年バイセルテクノロジーズ社を東証マザーズに上場。

ひとこと:実は以前2015年まで同役職に付かせて頂いておりました。この5年間に得た経験を活かして、今回は2つの点でお役に立つことを目標にしたいと考えています。一つ目はマリンフードの投資運用及びM&Aです。出来るだけ高い投資リターンを目指し、またM&Aは自分の知見シェアを是非適宜させて頂きたいと思います。二つ目は、マリンフード全体の更なる成長志向への貢献です。私の一貫したコンセプトは「終わりなき成長」で、この精神は必ずしもベンチャー企業に対してのみではなく、創業130年超というこのマリンフードにも寄与できる部分があるのではと思います。食品業界のことを教わりながら頑張ります。ご指導の程何卒宜しくお願いいたします。