1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #60 植物性油脂を使用したチーズ代替品 "スティリーノ"

#60 植物性油脂を使用したチーズ代替品 "スティリーノ"

長浜品質係主任 柄崎仁志 | 更新日:2014.10.10

#60 植物性油脂を使用したチーズ代替品
 「スティリーノ」。この名称を耳にしたことがありますでしょうか?
 おそらくはほとんどの方が、聞いたことがない、と答えるのではないかと思います。
既に家庭用市場には出回っているのですが、「スティリーノ」という商品名では売り出しておりません。
スティリーノは当社独自技術により開発した製品で、チーズ中の乳脂肪を植物油脂におきかえたチーズ代替素材であり、バターに対してマーガリンがあるように、チーズに対するスティリーノと考えて頂けたら理解しやすいかと思います。チーズと比べ、お手頃な価格で購入ができ、また植物油脂を用いているためコレステロールが低く、健康志向のユーザーの支持を集めております。

スティリーノの説明

 このスティリーノですが、昨今、ナチュラルチーズ、プロセスチーズに次いで第3のチーズと呼ばれることもあるようです。今はまだチーズのようなものとしてしか認識されていないかもしれませんが、いつかマーガリンのように世間一般に認知される食材になるのかもしれませんね。
 ここで1つ商品のご紹介をさせていただきます!当社のスティリーノを100%用いた製品、「コレステロール95%オフヘルシーシュレッド」(1㎏、300g)を新たに発売しました!目印はコレステロール95%カット!!チーズのようにグラタン、ピザ等加熱料理に!!!
 もしお見かけされましたら是非お手に取ってご賞味下さい。