1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #101 進化するスティリーノ

#101 進化するスティリーノ

研究部Bチーム上級主任 妹尾 詩織 | 更新日:2023.12.21

#101 進化するスティリーノ
 当社では2007年に植物油脂と乳たん白を使用したマリンフード独自のチーズ代替素材であるスティリーノを開発し、発売から16年になります。今回はこのスティリーノについて改めてご紹介させていただきます。

 このスティリーノという名前の由来は、ギリシャ語の「ステノ(未来、先進という意味)」と「ティリ(チーズという意味)」という2つの言葉を組み合わせて、「未来のチーズ」という思いを込めて付けられました。

 そんなスティリーノにはチーズにはない特徴が大きく分けて3つあります。

①チーズと比べてコレステロールを大幅カット
植物性の油脂を使用しているため、チーズと比べてコレステロールが大幅にカットされています。一般的にチーズはコレステロールが比較的高い食品ですが、スティリーノであればコレステロールを気にせず、よりヘルシーにお召し上がりいただけます。

②チーズと比べて安価
昨今の原料高騰により、チーズはどんどん価格が高くなってきていますが、スティリーノは主原料の植物油脂が比較的安価で安定供給されているため、より手に取りやすいお値段でお買い求めいただけます。

③冷めても柔らかい
チーズは加熱をすると、とろ~り柔らかくなって美味しいですが、冷めると途端に表面が固くなってしまう、という経験をされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。スティリーノは植物油脂を使用しているおかげで、なんと時間が経っても柔らかい状態を保つことができるのです!

 そして、2023年春には当社のこれまでの経験や技術を詰め込んだ、スティリーノの最終進化系と言っても過言ではない、新商品を発売しました。
『コレステロール98%オフヘルシーシュレッド』『コレステロール98%オフとろ~りヘルシースライス』は、その名の通りチーズと比べてコレステロールを98%以上カットしており、従来品より更にカット率が高くヘルシーになっています。一方で味に関しては、チーズと言われても分からないというお声も多く頂けるほど、自然なチーズらしい美味しさに仕上げました。

 まだまだ食品の価格高騰が続く中、普段のお料理にたっぷりお使いいただければ幸いです。是非一度ご賞味ください。

スティリーノシリーズ スティリーノシリーズ一覧はこちらから≫