1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #83 チーズスイーツとは

#83 チーズスイーツとは

研究部Bチーム 主任 君島のぞみ | 更新日:2019.05.30

#83 チーズスイーツとは
 皆さん、「チーズ」と聞いて、何をイメージされますか?食事やおつまみのイメージが強い、という方が多いのではないかと思います。 ところが近年、チーズを使用したデザートタイプの商品(以下、チーズスイーツ)が市場を賑わせているのをご存知でしょうか。今回はそのチーズスイーツについてご紹介したいと思います。

いちご
 一言で「チーズスイーツ」と言っても、スーパーなどで良く見かける6Pタイプのほかに、カップ入りタイプやキャンディタイプ等、さまざまな形状のものがあります。また、味についても、果物が入っているもの、レアチーズケーキやティラミスのようなデザートを再現したもの、中には抹茶入りのような和風のものまで、多種多様なフレーバーが展開されておりますので、ぜひ色々とお試しいただき、お気に入りを見つけていただければと思います。

 さて、このチーズスイーツですが、弊社でも「ミルクを食べる」シリーズラインナップ商品として、フルーツの甘みとクリームチーズの酸味を楽しめる6アイテムをこの春に新発売致しましたので、ご紹介させていただきます。 まずは、ベビーチーズ形状の「ミルクを食べるクリームチーズ風味」3品(ラムレーズン入り、ストロベリー入り、オレンジピール入り)です。こちらは、約12gのポーションが4個入った商品で、おやつやおつまみに最適です。 続いて、キャンディ形状の「ミルクを食べるクリームチーズ風味 キャンディタイプ」3品(フレーバーはベビーチーズ形状と同様)です。こちらは、約5gの個包装が標準15個入った商品で、ひとくちサイズでパクパクと食べられる手軽さが魅力です。 また、これらの商品ですが、最近話題の糖質の含有量は、ベビーチーズ形状で1個当たり約2.2g、キャンディ形状では1粒当たり約0.9gとなっており、日ごろの食生活の中で糖質をコントロールしたいという方にもおすすめです。ぜひ一度ご賞味ください。