1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #89 とろ~りのび~るモッツァリーノ

#89 とろ~りのび~るモッツァリーノ

研究部Bチーム 妹尾詩織 | 更新日:2020.05.20

#89 とろ~りのび~るモッツァリーノ
この春、「コレステロール95%オフ 私のモッツァリーノシュレッド300g」が新たに発売となりました。以前のおいしいものコラムでも「スティリーノ」という弊社独自のチーズ代替素材についてご紹介させていただきましたが (#86 脂肪分オフヘルシーシュレッド・スライス発売) 、このモッツァリーノも植物油脂を主原料とするスティリーノの仲間となります。今回はこのモッツァリーノについてご紹介させていただきます。

弊社で2007年から製造しているスティリーノは、よりチーズに近づけるようにこれまで何度も改良を行ってまいりましたが、モッツァレラチーズ等に見られるような「伸び」はありませんでした。そこで従来のスティリーノのもつ特徴だけでなく、新たに伸びる物性を再現したのが、モッツァレラ+スティリーノ=「モッツァリーノ」です!

モッツァリーノ
モッツァリーノシュレッドには様々な特徴があります。
①チーズと比べてコレステロールを大幅カット
②チーズと比べて安価
③よく加熱するとモッツァレラチーズのようにとろ~り伸びる
④冷めた後も再度加熱することで伸びが復活
①、②は従来のスティリーノにも見られる特徴ですが、③、④は今回のモッツァリーノにて新たに追加された特徴になります。よく加熱することでチーズのように糸を引き、また冷めた後にも再度よく加熱することで再び伸びが復活するという、チーズにもない特徴を持っています。

開発時は製造工程や原料の検討、配合の調整を行うことで、伸びを作り出すことだけでなく、その伸びをできるだけ長く保つことにも苦労しました。どうやって伸びる生地を作ろうかと試行錯誤した結果、実際のモッツァレラチーズの製造工程を参考にすることにしました。その結果モッツァレラチーズと同等レベルの伸びを再現することに成功しました。

「コレステロール95%オフ 私のモッツァリーノシュレッド300g」はチーズと同様にピザやグラタンなどの加熱料理にご使用いただけるシュレッドタイプの商品です。ハードモッツァレラと比べてコレステロールを95%以上カットしておりますので、普段のお料理にたっぷりお使いいただき、伸びを楽しんでいただければ幸いです。ぜひ一度ご賞味ください。