1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #92 スモークチーズ新発売!

#92 スモークチーズ新発売!

研究部Bチーム 小林泰丈 | 更新日:2020.12.02

#92 スモークチーズ新発売!
この度、山桜チップで燻製したスモークチーズ「ヨーロピアンスモークチーズ120g」、「やわらかスモークチーズ180g」の2品を新発売させていただきました。そこで今回はスモークチーズの魅力についてご紹介させていただきます。

スモークチーズはチップと呼ばれる燻煙材を焦がして煙を出し、その煙でチーズをいぶすことで出来上がります。チップとはさまざまな種類の木を細かい木片にしたもので、チップの種類によって発生する煙の風味も異なり、スモークチーズのバリエーションを豊かにします。チップには主にサクラ、ヒッコリー、リンゴ、ナラ、クルミなどの種類があり、サクラチップはこれらの中でもとくに香りが強く、チーズに風味豊かな味わいをもたらすと言われています。また、リンゴチップも人気のチップの一つで、マイルドで甘い香りが特徴です。当社ではリンゴチップを燻製バターに使用しています。
さて、チーズに限らず燻製自体の歴史は古く、石器時代までさかのぼると言われています。当時は狩猟で採れた肉や魚などを長期保存することが目的でした。一方で現代の燻製は長期保存の意味合いが薄れ、スモーク独特の風味を楽しむための手法として愛用されています。今ではチーズの他にもゆで卵やミックスナッツ、ベーコン、ソーセージ、変わり種ではバナナ、豆腐など多種多様な食材がスモークされています。近年、街中には専門料理店も見られるようになり、更には自宅で簡単に燻製出来る調理器具も販売されているなど、スモークはひそかにブームとなっているのです。

今回、新発売したスモークチーズは温燻と呼ばれる約60℃の温度帯で燻製しています。煙によってチーズの表面が褐色し、香ばしい風味とパリッとした食感に変身します。チーズの中には燻液と呼ばれる燻製風味の液体を使用した商品もありますが、本品は実際に煙でいぶしている商品になります。燻製の香ばしさがチーズの濃厚なコクとマッチして、おつまみにぴったりの風味に仕上がりました。今年の7月1日に新たに誕生しました当社埼玉工場にて製造されています。マリンフードに今までになかった燻煙でのスモークチーズの味を是非一度ご賞味ください。

ヨーロピアンスモークチーズ120g

ヨーロピアンスモークチーズ120g

やわらかスモークチーズ180g

やわらかスモークチーズ180g