1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. マーガリン・バター
  4. #91 バタークリームホイップ新発売!

#91 バタークリームホイップ新発売!

研究部Aチーム 小西真帆 | 更新日:2020.09.14

#91 バタークリームホイップ新発売!
 今年は新型コロナウイルスによる外出自粛や休校が続き、おうち時間が長くなっています。家での過ごし方として、お菓子作りやパン作りに挑戦したという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうした需要が増えたことで、バターは言わずもがなバターが配合されているコンパウンド商品もスーパーで品薄状態が続いていました。
 その中でお客様の声に応えようと、弊社ではバターの様に使えてバターよりおいしくて使いやすい商品の開発が始まりました。

 そうして7月に発売に至ったのが「バタークリームホイップ115g」。バターを全体の40%配合しているためバターの深いコクは残しながら、さらに「無糖練乳」を配合しミルク感たっぷりの風味に仕上げております。
 「無糖練乳(エバミルク)」は意外と知られていない原料ではないでしょうか。これは、牛乳または脱脂乳を濃縮したものです。練乳と聞いて想像される甘くて市販されているようなものは、無糖練乳に糖分を加えた「加糖練乳(コンデンスミルク)」です。「無糖練乳」はミルク味のお菓子などに使用されることが多く、甘さを加えずにしっかりとしたミルク感を与えてくれます。

バタークリームホイップ

バタークリームホイップ115g

 また、以前のおいしいものコラムでも弊社のホイップ技術についてご紹介させて頂きましたが、 (#77 ホイップバターのひみつ)ホイップすることにより軽やかな食感や口どけを付与することができます。「バタークリームホイップ115g」は原料のこだわりだけでなく、ホイップすることで使いやすく、さらにミルク感を感じられるように仕上げております。

 バターの代替品としてトーストに使って頂くことはもちろん、クッキーやケーキなどお菓子の味付け・ジャガバターや魚介類のムニエルなどの料理にも幅広くお使い頂けます。さまざまな料理の乳感アップに、ぜひ一度お試しください。