1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. マーガリン・バター
  4. #97 アンチョビガーリックバターブレンド

#97 アンチョビガーリックバターブレンド

研究部Aチーム N.K | 更新日:2022.01.19

#97 アンチョビガーリックバターブレンド
2021年9月に発売した「アンチョビガーリックバターブレンド150g」。 この商品は、バター、アンチョビ、にんにくの3つの材料を主軸にまとめたバターブレンド商品です。マリンフードの看板商品「ガーリックマーガリン160g」とはひと味違い、バターを配合しにんにくの配合量を増加させ、アンチョビをプラスしました。

古代ローマから伝わったといわれる、イタリアではキッチンの定番調味料であるアンチョビ。日本でイタリアンレストランに行くとアンチョビパスタ、アンチョビピッツァなどのメニューもしばしば見られ、知名度も高く人気の食材です。 
アンチョビとは地中海やヨーロッパ近海でとれるカタクチイワシ科の小魚を塩漬し熟成、発酵させたもので、コクがあり濃厚な味わいが特徴の食品です。 
 
このアンチョビを配合したアンチョビガーリックバターブレンドは、トーストはもちろんのことパスタ、魚料理、肉料理のソースなど幅広いお料理にご使用いただけます。調理時に加熱するとアンチョビの芳醇な香りとにんにくの香りが広がり食欲をそそるだけでなく、口に入れるとバターのコク、濃厚さをお楽しみいただけます。 
 
配合決定までの試作回数は53回におよび、官能評価の末、バター、にんにく、アンチョビの黄金比を発見するに至りました。アンチョビの配合率は非常に細かく計算しなければならず、少ないと香りが出ず多すぎると加熱後に魚の臭みが強く出てしまいます。またにんにく、バターといった味の強い材料とのバランスを誤ると互いの特徴を打ち消しあうため、そのバランスを探ることに多くの時間を費やしました。  
 
日頃ガーリックマーガリンをご愛用いただいている方にこそおすすめしたいアンチョビガーリックバターブレンド。普段のお料理をワンランクアップさせること間違いなしです。ぜひご賞味ください。

アンチョビガーリックバターブレンド 150g

アンチョビガーリックバターブレンド 150g