1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #12 家庭で簡単にチーズを作ろう!

#12 家庭で簡単にチーズを作ろう!

研究部Bチーム | 更新日:2004.01.01

2004年
第12回「家庭で簡単にチーズを作ろう!」
「チーズは買って食べるもの。乳酸菌が必要だから家庭では作れない。」と思っていませんか?
そんなことはありません。ご家庭でも牛乳から簡単にチーズを作ることができます。今回は、酸凝固によってできるフレッシュチーズの作り方をご紹介します。

用意するもの
・牛乳1L
・酢約80ml
・鍋
・温度計

鍋に牛乳を入れ、温めます。温まったら火を止めて、酢を入れます。少し掻き混ぜると、たちまち牛乳が水分(ホエー)と固形分(カード)に分かれます。

できたてほやほやのチーズ(カード)をざる等でこし、水分を切りましょう。牛乳風味たっぷりのフレッシュチーズの出来上がりです。

そのまま食べるもよし、ちょっと冷やしてから食べるもよし、塩味がほとんどないので少し塩を振ったり、クラッカー等にのせたりすると、一層美味しく食べることができます。

作ったチーズは日持ちはしませんので、その日中に食べるようにして下さい。

残った水分(ホエー)の方にも牛乳のタンパク質は含まれているのですが、酢の酸味が残っている為、無理して飲むのはやめましょう。

とっても簡単に作れますので、是非一度試してみて下さい。
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ