1. トップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. その他
  4. #45 ヘルシー!おいしい!和風ピザレシピ

#45 ヘルシー!おいしい!和風ピザレシピ

-------- | 更新日:2011.03.14

研究部Bチーム 川眞田明子

 チーズを使用したメニューと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?グラタン、ドリア、チーズハンバーグ...色々なメニューがあると思いますが、ピザを思い浮かべる方も多いことと思います。家族や友人で集まってワイワイつまむのに最適なピザ。「でも、カロリーなどがちょっと気になる...」様々な具材やとろけるチーズをたっぷりとのせたピザはおいしいものですが、こんな風に感じられる方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめの簡単だけどおいしい、そして何といってもヘルシーな和風ピザのレシピを今回はご紹介したいと思います。

桜えびと蓮根の和風ピザ 【桜えびと蓮根の和風ピザ】
 材料(ピザクラスト1枚分)
シュレッドチーズ100g
海苔の佃煮大さじ1
練り梅小さじ1
蓮根50g
桜えび10g
青海苔少々
ピザクラスト1枚
【作り方】
① 海苔の佃煮と練り梅を混ぜる。
② 蓮根は5ミリ厚さにスライスしラップをして、レンジに1~2分かける。
③ ピザクラストに①をぬり、蓮根、桜えび、チーズをのせて焼く。
④ 焼きあがったら、青海苔をふる。
その他のレシピ ⇒

 桜えびの風味に海苔と梅のソース、トッピングの青海苔といった和風の組み合わせとチーズが意外にマッチしてとってもおいしい一品です。しかも一般的なミックスピザと比べてカロリーも20%以上カット(当社調べ)とヘルシー!
 なお、弊社で製造しているスティリーノと呼ばれるチーズタイプの商品をシュレッドチーズの代わりに使用してもおいしくお召し上がり頂けます。様々なタイプの商品がありますが、通常のチーズと比較して40%以上コレステロールをカットした商品なので、こちらを使用するとカロリーだけでなくコレステロールもカットしたさらにヘルシーなピザを作ることができます。各地のスーパーなどで弊社のスティリーノを使用した商品が並んでおりますので、見かけた際には一度試してみてはいかがでしょうか。