1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. チーズ類
  4. #98 チーズブレンドシリーズ

#98 チーズブレンドシリーズ

研究部Bチーム係長 小林泰丈 | 更新日:2022.02.17

#98 チーズブレンドシリーズ
 2021年11月より植物性チーズ代替素材スティリーノを配合した新商品「チーズブレンドシリーズ」を発売いたしました。
当社では2007年に植物油脂を使用したチーズ代替品スティリーノを開発して以来、スティリーノを使用した商品の開発に力を入れております。昨今健康配慮や環境配慮の観点から植物由来の食品に注目が高まっている中、植物性代替食品市場におけるメーカー別シェアトップを獲得することができました(※)。そんな中で今回、スモーク・シュレッド・スライスの分野でそれぞれチーズとスティリーノをミックスした「チーズブレンドシリーズ」を開発いたしましたので、ご紹介させていただきます。

※出展)TPCマーケティングリサーチ調べ「植物性代替食品市場の最新動向と商品展望」調査期間:2020年4月~5月
 
「香り立つ燻製チーズブレンド120g」
 ヨーロピアンスモークチーズなどと同じ形状の商品で、山桜のスモーク用ウッドチップのみを使用してじっくり丁寧に燻製をしています。他のスモークチーズよりも燻製風味を強く感じられるのが特徴です。チーズ50%と植物油脂、乳たん白等の原料とを混合・乳化させたチーズ代替品で一部に植物油脂を使用しているためプロセスチーズと比較してコレステロールが30%以上カットされています。スモークの豊かな香りと味わいがおつまみにぴったりです。  
 
香り立つ燻製チーズブレンド120g

香り立つ
燻製チーズブレンド120g


「とろ~りとろけるゴーダチーズブレンド350g・1kg」
 ナチュラルチーズを20%と、チーズの主成分である乳脂肪を植物油脂に置き換え、乳たん白を使用し乳化させたスティリーノを80%ブレンドしたシュレッドタイプの商品です。日本人に最もなじみのあるゴーダチーズとミックスしたオーソドックスなチーズブレンド品に仕上がっており、ピザ、ピザトースト、グラタン等の様々な加熱料理にマッチします。  
 

「のび~るモッツァレラチーズブレンド300g・1kg」
 モッツァレラチーズ20%と、チーズの主成分である乳脂肪を植物油脂に置き換え、乳たん白を使用し乳化させたスティリーノを80%ブレンドしたシュレッドタイプの商品です。スティリーノ生地としては2020年から発売している伸びるスティリーノ「モッツァリーノ」を使用しており、加熱した際の糸引きが特徴です。ピザ、ピザトーストはもちろんのこと、リゾットやホットサンドなどにご使用いただいても気持ちの良い伸びを楽しめます。  
 

「かけるちーずブレンド220g・500g」
 ナチュラルチーズ23%と、チーズの主成分である乳脂肪を植物油脂に置き換え、乳たん白を使用し乳化させたスティリーノを77%ブレンドしたシュレッドタイプの商品です。加熱料理のみならず、生食もしていただける設計にしており、何にでも使える万能シュレッドとして誕生しました。当社人気商品「かけるちーず」を参考にチーズブレンド化いたしました。サラダやスープにトッピングし、そのままお召し上がりいただける商品です。  
 

「バーガー用スライスチーズブレンド105g・180g」
 ナチュラルチーズと、チーズの主成分である乳脂肪を植物油脂に置き換えた弊社独自の原料とをブレンドしたスライスタイプの商品です。ハンバーグなどの加熱料理に乗せるととろりととろけ、ハンバーガーに最適です。プロセスチーズと比較してコレステロールを50%以上カットしています。
 

 2022年はチーズが値上がり傾向にあります。価格高騰の影響を受けにくい「チーズブレンドシリーズ」は今年注目の商品になること間違いなし。店頭で見かけられたら是非一度お試しください。