1. マリンフードトップ >
  2. トピックス >
  3. 弊社取締役社長 吉村直樹よりの 年末のご挨拶 2015

トピックス

弊社取締役社長 吉村直樹よりの 年末のご挨拶 2015

2015年12月28日

拝啓
 今から大方45年前の話です。12月から4月までの5ヶ月欧州を放浪しました。2月に札幌で冬季オリンピックをやった年です。
 その間で、スペインからジブラルタル海峡を越え、モロッコのラバト、カサブランカ。アルジェリアのアルジェ、コンスタンチーヌ、チュニジアのチュニスと2週間北アフリカを列車、バス、ヒッチハイクを駆使して、この間食事は手づかみでしたが、確かに未知の世界を堪能しました。
 チュニスからシシリー島に渡る船中で、水道を捻ると水が出ることに、「ああ文明国に帰って来た」と感動した記憶が今でも鮮明に残っています。
 今なら、テロの脅威でとても考えにくいルートでしょうが、人類の進歩と言う楽観的な信奉が揺らぎます。米ソ冷戦の真っ只中でしたが、45年前のほうが安全でした。
 カサブランカの白い家並みも、アルジェの地中海沿いの並木道も、そこで出会った日本の商社マンに昼食を奢ってもらったことも、コンスタンチーヌの深夜の酒場で、当地の大学の医学部の学生達と朝まで語り合った時間も、朝5時に近くのバス停まで全員が見送りに来てくれた気の良い奴らも、チュニスの安宿のツインルームの一方のベッドで、抱き合って寝ている若いカップルも、それを無視して2日間ひたすら眠り続けたアフリカの疲労も、今では遠い微かな懐かしい思い出です。

 年の瀬、はて今年はどんな年だったのか。たった一年の歴史が、一陣の風が通り過ぎ、遥か彼方へ去ってしまったように、朧げで頼りないことに胸打たれます。
 今年一年も色々とお世話になり、有難うございました。平素の無沙汰をお詫びしますと共に、どうか皆様方ご家族の方全てが、希望と夢に溢れた丙申(ひのえさる)年の春を迎えられますことを念願し、恒例の今年の十大ニュースを併記し、年末のご挨拶とさせて頂きます。

十大ニュース(マリンフードが選んだ)

2015年
  1位 イスラム国過激派組織による、フランス爆破、日本人殺害など世界中にテロの脅
     威。
  2位 TPP環太平洋戦略的経済連携協定、大筋合意。
  3位 マイナンバー法施行。
  4位 ノーベル生理医学賞に大村氏、物理学賞に梶田氏が受賞。
  5位 ラグビーW杯で日本代表活躍し、『W杯の最高の瞬間』賞を受賞。
  6位 2020年東京オリンピックに向けて、新国立競技場、エンブレム白紙撤回で前途
     多難。
  7位 安全保障関連法案成立。
  8位 北陸新幹線開業で北陸に脚光。
  9位 大阪都構想否決と大阪府知事、市長選勝利による維新の再生。
 10位 ロシア、クリミアを編入で緊張高まる。
 (次) 海外からの訪日客激増で爆買いブーム。

2014年
  1位 消費税4月に5%から8%にアップする。
  2位 ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞。
  3位 アベノミクス、日銀金融緩和で急激な円安、株高進行。
  4位 西アフリカ発端のエボラ出血熱世界へ拡大。
  5位 年末解散、総選挙、自公与党2/3超議席獲得で勝利。
  6位 御嶽山噴火で死者57名。
  7位 テニスの錦織選手世界で大活躍。
  8位 理化学研究所の小保方氏のSTAP細胞論文取り消し。
  9位 大型台風、局地豪雨、大雪など自然災害猛威をふるう。
 10位 ロシア、クリミアを編入で緊張高まる。
 (次) ソチオリンピックで日本選手活躍。

2013年
  1位 2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定。
  2位 富士山が世界文化遺産、和食が無形文化遺産に登録される。
  3位 アベノミクスで円安・株高・景気回復。
  4位 楽天イーグルス田中投手24連勝で創設9年目の日本一。
  5位 大手ホテルなど相次いで食品偽装問題発覚。
  6位 尖閣・竹島領土問題などで隣国中国・韓国との外交関係いよいよ悪化。
  7位 都議選・参議院選で自民党圧勝し、ねじれ国会解消。
  8位 国内海外とも、台風・竜巻・酷暑など異常気象次々と発生し被害甚大。
  9位 来年4月消費税8%にアップ決定。
 10位 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に日本参加を表明。
 (次) 猪瀬都知事辞任。

敬具