1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #84 銅板焼ホットケーキの秘密

#84 銅板焼ホットケーキの秘密

研究部Cチーム S.A | 更新日:2019.06.18

#84 銅板焼ホットケーキの秘密
 老舗の喫茶店などで提供されている銅板で焼いたホットケーキが人気なのはご存知でしょうか。銅板で焼き上げるホットケーキは、その焼き目の美しさが特徴です。

銅板焼きホットケーキライン工程
 なぜ銅板で焼いたホットケーキが美しく仕上がるのでしょうか。それは銅板の熱伝導率によるものです。銅板は熱伝導率が良く、早く均一に温まります。そのため鉄やホットプレートでは出せない美味しそうなきつね色の焦げ目に仕上がるのです。銅板を使用することで温度変化を抑えて焼き色を安定させています。また銅板は素早く中までしっかりと火が通るので、水分を飛ばさずにふっくらしっとりと仕上がります。

 弊社のホットケーキも銅板で焼き上げています。今回は「銅板焼ホットケーキ」をご紹介させて頂きます。こちらの商品は厚さ12.5mmの自社専用銅板でふっくらと焼き上げています。また上下から加熱という自社独自の焼成方法でじっくり手焼き風に仕上がっているのも特徴です。通常のホットケーキに比べて大きさは約1.2倍(弊社ホットキッスと比較)と、充分満足して頂けるジャンボサイズのホットケーキです。さらにメープル入りシロップを添付していますので、すぐにお召し上がり頂ける商品となっています。ぜひ一度ご賞味ください。