1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #99 豊かなバター風味のベルギーワッフル

#99 豊かなバター風味のベルギーワッフル

研究部Cチーム M.Y | 更新日:2022.03.24

#99 豊かなバター風味のベルギーワッフル
 ワッフルは今や世界中で食べ親しまれる食べ物ですが、実はワッフルの起源は18世紀のギリシャに遡ります。その当時は小麦粉と卵で作った生地を鉄板で丸く焼いたお菓子に凹凸の模様をつけてアレンジしたものが由来となっています。凹凸模様の可愛らしい見た目も一時期はブームとなり、ワッフルを売るお店も増えました。そんなワッフルには、アメリカンワッフルとベルギーワッフルの2種類があります。

 この春、マリンフードはベルギーワッフルを新発売しました。既に発売しているアメリカンワッフルとは製法や食感が異なります。ますはそれぞれの違いについてご説明します。アメリカンワッフルはベーキングパウダーで膨らませた軽くてふんわりとした食感が特徴的なワッフルです。一方で、ベルギーワッフルとは、イーストで発酵させた弾力感のある生地で食べ応えがあるワッフルになります。

 今回発売したベルギーワッフルは、自社独自のミキシング工程により、口溶けの良い食感となっております。生地は甘めに仕上げていますので、そのままでもお召し上がりいただけます。シロップやソースをかけたりアイスクリームやフルーツをトッピングしていただいても美味しくお召し上がりいただけます。さらに、電子レンジやオーブントースターで加熱していただくと、バターの香りがフワッと感じられ食欲をそそります。また、マーガリンは使用せず、バターとココナッツオイルを配合しています。しっとりとした食感をお楽しみください。

 ベルギーワッフルの開発では、これまで全く扱ったことがないイーストを初めて使用しました。ゼロからのスタートであったので道のりは長かったですが、担当チーム内で分担して開発を進めていきました。気温や発酵条件に左右されやすいため、扱いが難しかったです。今回の配合は、試作と官能評価を何度も繰り返し、完成した商品になります。

 販売形態としましては、1個入りの冷蔵商品と4個入りの冷凍商品を発売します。忙しい朝の朝食やおやつの時間などにおすすめ商品です。そのままでも、アレンジしていただいても美味しくお召し上がりいただけます。ぜひこの機会に一度ご賞味ください。 みなさまの感想をお待ちしております。