1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #93 アメリカンワッフルについて

#93 アメリカンワッフルについて

研究部Cチーム M.Y | 更新日:2021.01.20

#93 アメリカンワッフルについて
アメリカンワッフル

アメリカンワッフル

子供から大人まで幅広い世代に人気のワッフルは、昔に比べて提供する店が増えてきているように感じます。ワッフルの起源は18世紀のギリシャで、小麦粉と卵で作った生地を鉄板の上で丸く焼いたお菓子「ウブリ」を、凸凹模様でアレンジしたものが起源と言われています。 ワッフルには種類があり、ベルギーワッフルとアメリカンワッフルに分類されます。ベルギーワッフルは、パールシュガーが練りこまれた甘い生地で、イーストを発酵させることで弾力感を持たせた生地となっております。アメリカンワッフルは、ベーキングパウダーを使用して膨らませており、ベルギーワッフルよりも軽く、ふんわりとした食感が特徴的です。

最近では、ワッフルにフライドチキンを乗せてメープルシロップをかけた甘しょっぱいワッフルチキンや、生クリームがたっぷり詰まった甘党にはたまらないワッフルなどが流行っています。ワッフルの可能性はまだまだ広がりそうです。そんなワッフルが、朝食やおやつ、食事として自宅で手軽に食べられると嬉しいですよね。

弊社の商品「アメリカンワッフル」はアメリカンタイプのワッフルです。ベーキングパウダーで膨らませた、ふわっとほんのり甘い生地に仕上げております。また、主原料の小麦粉には北海道産小麦を100%使用しています。
自然解凍でそのままでお召し上がりいただけますし、電子レンジで温めると全体がふんわりと、オーブントースターで温めると表面がサクっとした食感となります。お好みの食感を見つけてお楽しみください。さらにアイスクリームやチョコレートなどをトッピングしていただければさらに美味しくなります。デザート系だけでなくても、ツナマヨネーズや卵やベーコンを挟んだお食事系にしても間違いなしです。弊社ホームページのレシピ欄をご参考にして下さい。

ぜひこの機会に一度お手に取っていただき、様々なアレンジにチャレンジして、おうち時間を楽しんでくだい。

ワッフルのはちみつベリーソースがけ

ワッフルのはちみつベリーソースがけ

アメリカンワッフル de ツナメルト

アメリカンワッフル de ツナメルト