#20 こめ油ってどんな油?

研究部部長 川村敏美 | 更新日:2006.03.01

2006年3月01日
第20回「こめ油ってどんな油?」


 このたび、春の新商品として新しく『こめ油ブレンドマーガリン180g』を発売しました。みなさん、"こめ油"ってご存知でしょうか?普段ご家庭でお使いのサラダ油などと比べるとあまり聞き慣れない、馴染みの薄い油かもしれませんね。そこで今回は、この"こめ油"についてご紹介しましょう。

 言うまでもなく、日本人の主食といえばお米ですよね。こめ油はその名の通り、お米を素材にして作られる油です。こめ油は国産原料で作られている安心度の高い油であり、私たちは普段の食生活の中で、知らないうちに食していることが多いんですよ。

 例えばポテトチップスや揚げせんべい、あられ、かりんとうetc。これら揚げ菓子にはこめ油が多く使われています。香ばしい風味や、カリッ、サクッとしたあの食感を出すにはこめ油が不可欠です。

 料理を美味しくするこめ油は、クッキングオイルとしてプロの料理人からも高い支持を得ている他、学校給食でも多く使用されるようになってきています。

 さらに、私たちにとってうれしい健康効果・美容効果も期待できます。こめ油には、コレステロールの消化吸収を阻害する植物ステロール、抗酸化作用をもつγ-オリザノール、"スーパービタミンE"とも呼ばれるトコトリエノールといった有用成分を豊富に含んでいます。

 現在、市場に流通しているこめ油の約90%以上は先にご紹介したように業務用に使われています。しかし最近は、デパートやスーパーなどでもこめ油を置いているところが増えてきた他、お米屋さんや酒屋さん、健康食品販売店などでも扱っているところがあります。一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

 ちなみに『こめ油ブレンドマーガリン180g』は、こめ油を原料油脂中の半分使って作りました。お店で見かけたときは、こちらもぜひお試しくださいね。

こめ油ブレンドマーガリン