1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #43 米粉を使用したホットケーキについて

#43 米粉を使用したホットケーキについて

研究部Cチーム | 更新日:2010.11.05

 最近、いろいろなところで米粉を使用した製品を見かけるようになってきました。米粉を使った食材自体はこれまでも多々ありましたが(かしわ餅、おだんご、ういろう、ビーフンなど)、最近はケーキや菓子パン、ラーメンと、これまであまり聞かない料理に米粉を使った例が増えてきています。また、農林水産省が推進しているFOOD ACTION NIPPON事業でも、米粉倶楽部というカテゴリーがあり、米粉の消費を通じて食料自給率を引き上げようという試みが推進されています。
 そんな食材をホットケーキに使えないか。これが米粉を使用したホットケーキ開発のきっかけでした。
 米粉でホットケーキを焼くと、一般的に米粉という言葉から連想される通り、非常にもちもちとして、しっとりと柔らかい歯触りの食感となります。しかし、そのままではそれこそ、ういろうやかしわ餅のようで、今度はホットケーキらしいふっくらした食感にはなりにくいという問題がありました。何とかこの米粉独自の食感を維持しつつ、ホットケーキらしくふっくらした食感も持たせようと、何度も繰り返し試作をし、やっと、ふっくらもちもちした食感の生地を作り上げる事ができました。
 独特の風味と食感を生かすよう、甘さ控えめで、もっちりと柔らかな食感をお楽しみいただける米粉のホットケーキ。どうぞご期待ください。

ホットケーキ