1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #40 ホットケーキの食感のお話

#40 ホットケーキの食感のお話

研究部Cチーム 古瀬あずみ | 更新日:2010.05.25

 クッキーはさくさく。お餅はモチモチ。ナッツはカリカリ。食べ物には色々な食感があり、その食感もおいしさの一部ですよね。皆様はどのような食感がお好みでしょうか。
 さて、今回はホットケーキの食感のお話。ホットケーキの食感といえばどのようなイメージがありますか?ふわふわ。もちもち。やわらか。どれもおいしそうですが、その食感は様々な原料によって作り出されています。
 過去のコラム「ホットケーキの原材料のひみつ」で紹介されていた小麦粉、たまご、糖類、乳製品、油脂、ベーキングパウダー、etc使用する原材料すべてが味はもちろんのこと食感に大きく影響します。小麦粉の種類をどれにするか、卵や油脂の量はどれくらいにするか、食感も味と同じように大切に考えてマリンフードはホットケーキを作っています。
喫茶店やレストランなどでホットケーキを食べる機会があれば、一口目は何もつけずに食べてみてホットケーキの味・食感をじっくりと味わってみてください。シロップやバターで更に風味はアップしますが、ホットケーキそのものの味・食感が楽しめます。

 北海道産の小麦粉、牛乳を100%使用したこだわり素材の「北海道ホットケーキ」。こちらは外国産の小麦粉ではなかなかでない国産小麦特有ののふんわりとした食感をお楽しみいただけるホットケーキです。是非一度、国産小麦の食感をお楽しみください。

ホットケーキの食感のお話