1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #49 米粉を使用したパンケーキ6枚入りについて

#49 米粉を使用したパンケーキ6枚入りについて

研究部Cチーム | 更新日:2011.11.10


 少し前からパンやクッキーなど、本来小麦粉で作るところを米粉に置き換えた食品を見かけるようになり、昨年にはお米そのものからパンを作ることができる「ライスブレッドクッカー」のGOPANが発売され、数か月も予約待ちとなるような人気となったのは皆様の記憶にも新しいと思います。
 その米粉置き換え商品には私どももずっと取り組んできており、その過程は過去のコラム「米粉を使用したホットケーキについて」でも紹介させていただきました。このほど、トレーに入った6枚入りタイプの「米粉で作ったパンケーキ」が新しく発売されましたので改めてご紹介させていただきます。
 こちらのパンケーキは本来小麦粉で作る部分を全て米粉に置き換えて作った商品で、米粉は100%国産と原料にもこだわり、またカルシウムも強化した商品です。小麦粉にはないしっとり柔らかく、もちもちした食感やほんのり甘い風味で米粉独特の魅力が存分にお楽しみいただける商品です。また、大容量の6枚入りはクリスマスやお正月など、大人数で集まる機会の多いこの時期にはピッタリではないでしょうか。10gタイプのシロップも2袋ついております。是非この機会にご賞味ください。
米粉ホットケーキ