1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. お役立ち情報
  4. スプレッドとは?特徴や種類、簡単アレンジ術を紹介

スプレッドとは?特徴や種類、簡単アレンジ術を紹介

スプレッドとは?特徴や種類、簡単アレンジ術を紹介

昨今、話題になっている「スプレッド」をスーパーなどで見かけることもあるでしょう。しかし、具体的にどんなものなのか、バターやジャムと何が違うのか、よく分からないという方もいるのではないでしょうか。 

 

本記事では、「スプレッドとは何か」という基本から種類、マリンフードの商品を活用した簡単なアレンジ術について解説します。お好みのスプレッドを取り入れて、毎日の食卓をより豊かにしましょう。 

 

スプレッドとは?バターやジャムとの違いは? 

この章では、そもそも「スプレッド」とはどのようなものかの定義、普段よく使うバターやマーガリン、ジャムとの違いを解説します。それぞれの定義や原料の違いから、スプレッドの基本を押さえましょう。 

 

 

「スプレッド」の定義

スプレッドとは、パンやクラッカーなどに「塗って広げる」ペースト状の食品全般を指す言葉です。 

 

語源は、英語の「spread(広げる、塗る)」からきています。そのため、特定の材料や製法で定義されるのではなく、「塗る」という用途で使われるものが含まれます。 

 

例えば、果物を使ったジャム、ナッツを使ったピーナッツバター、野菜を使ったディップ、魚介や肉を使ったパテ、チーズクリームなども、すべて「スプレッド」の仲間です。 

 

まずは「塗るものはスプレッド」であると大まかに理解しておきましょう。 

 

バターやマーガリンとの違い  

バターやマーガリンとスプレッドの違いは、「主原料」にあります。 

 

・バター:牛乳の乳脂肪分から作られる「乳製品」。 

・マーガリン:植物性や動物性の「油脂」が主原料。 

・スプレッド:果物や野菜、ナッツ、魚介類など、より多様な食材が主原料。 

 

バターは濃厚なミルクの風味、マーガリンはあっさりとした風味が特徴です。一方のスプレッドは、原料によって風味が異なります。 

例えば、アボカドのスプレッドならクリーミーでバターのような味わい、レバーペーストなら濃厚な肉の旨味が楽しめるのが特徴です。 

 

バターやマーガリンも「塗る」ものなので、広義ではスプレッドの一種になります。 

 

ジャムやペーストとの違い

スプレッドは、ジャムやペーストを含む、より大きなカテゴリ名だと理解すると分かりやすいです。 

 

以下のように、一般的にジャムやペーストはそれぞれ定義が比較的はっきりしています。 

 

・ジャム:「果物を糖類で煮詰めたもの」 

・ペースト:「食材をすり潰して練り上げたもの」 

 

スプレッドは、上記を含む「塗るもの全般」を指します。 

 

つまり、「いちごジャム」はジャムであり、同時にスプレッドの一種です。「バジルペースト」もペーストであり、スプレッドの一種といえます。 

 

 

スプレッドの種類

一口にスプレッドといっても、種類は豊富です。この章では、定番の「チョコ系」や「フルーツ系」から、ランチにもなる「おかず系」、香ばしい「ナッツ系」、意外な「和テイスト系」まで、カテゴリ別にさまざまなスプレッドを紹介します。好みやその日の気分に合う、新しいお気に入りが見つけてみてください。 

 

 

・チョコ系:パンに塗るだけで手軽にデザートのような満足感が得られる。ヘーゼルナッツ入りのものから、カカオの風味が豊かなビターチョコレートクリーム、クランチ入りのザクザクとした食感が楽しいものまで、さまざまな商品が市販されている。 

 

・フルーツ系:果物にバターやクリームチーズなどを加えることで、よりリッチでコクのある味わいが楽しめる。果物そのもののフレッシュさも感じられるのが特徴。 

「りんごバター」「レモンカード」などが人気。ヨーグルトやスコーンとの相性も抜群。 

料理に使うなら、酸味の強いかんきつ系、ザクロやいちじくがおすすめ。 

 

・おかず系スプレッド:定番のツナマヨやたまごサラダ、バジルペースト、レバーパテなどがある。たらこやめんたいこなどの魚介系のスプレッドはパンとの相性が意外によい。 

クラッカーに乗せれば簡単なおつまみに。温野菜のディップソースとしても活用できる。 

 

・ナッツ系のスプレッド:定番のピーナッツバターのほか、よりクリーミーなアーモンドバター、濃厚なピスタチオスプレッドなどがある。料理の隠し味やソースに活用でき、ナッツの香りとコク、味わいをプラスできる。 

 

・和テイスト系:あんバターや、きな粉と黒蜜をペースト状にしたスプレッドは絶品。ほかにも、ほろ苦い抹茶クリームや、甘じょっぱい味噌とクリームチーズを合わせたものなど、塗るだけで和スイーツを楽しめる。 

 

マリンフードの「たらこスプレッド」を活用したアレンジ術

数あるおかず系スプレッドの中でも、使い勝手がよくておすすめなのが、マリンフードの「たらこスプレッド」です。パンに塗るだけでおいしいのはもちろん、ほんのひと手間加えるだけで、メイン料理もあっという間に完成します。この章では、誰でも真似できる簡単・絶品アレンジ術をご紹介します。 

 

 

パンに塗ってカナッペ風に、挟んでサンド

マリンフードの「たらこスプレッド」は、冷蔵庫から出してパンに塗るだけで、いつものパンを簡単にごちそうに変えてくれます。 

 

たらこの豊かな風味と粒感、バターのコクが絶妙なバランスで配合されているため、ほかに足さなくても味が完成します。また、柔らかくクリーミーで、パンに塗りやすいのもうれしいポイントです。 

 

薄くスライスしたバゲットにサッと塗り、刻みのりや大葉を散らせば、おもてなしにもぴったりの「和風カナッペ」が完成します。マッシュしたじゃがいもにたらこスプレッドを混ぜて、コッペパンに挟めば、たらもサンドに。 

 

忙しい朝でも簡単に作れるので、朝食のマンネリ解消にぴったりです。 

 

パパッと簡単!メイン料理

たらこスプレッドはパスタやご飯ものなど、メイン料理の味付けもこれ一つで決まります。 

 

たらこのうま味と塩気、バターの風味がすでに入っているため、味付けは不要です。加熱しても風味が飛びにくく、料理に深いコクとおいしさを加えてくれます。 

 

たらこスパゲティは、ゆでたてのパスタに「たらこスプレッド」を和えるだけで、本格的な味わいに仕上がります。牛乳や豆乳を少し加えると、よりクリーミーなソースになりますよ。 

 

高菜たらこチャーハンは、残ったご飯を高菜、たらこスプレッドで炒め合わせれば、香ばしいたらこの風味が食欲をそそる絶品チャーハンの完成です。スプレッドの油分で、パラッとした仕上がりに。夕飯に悩んだときも、このスプレッドがあれば助かります。 

 

まとめ

スプレッドは、種類の豊富さと手軽さで、毎日の食事をより豊かにしてくれる便利なアイテムです。本記事では、スプレッドの基本から、バターやジャムとの違い、甘いものからおかず系までさまざまな種類についてご紹介しました。 

 

スプレッドは、ただパンに塗るだけでなく、アイデア次第で無限の可能性が広がるのが魅力です。いつものトーストに新しい味のスプレッドを試してみたり、マリンフードの「たらこスプレッド」で簡単なメイン料理を作ってみたりと、楽しみ方は無限に広がっています。 

まずはスーパーでお気に入りのスプレッドを探して、手軽でおいしいアレンジを楽しんでみてください。 





関連記事